2017年01月17日

寒波生まれの

ベーグル
寒い一日でしたがベーグル作りました。
ゆっくり発酵ののんびり焼きです。ベーグル仕込み








ドマカフェオープン当時は、いわゆる100均屋さんによく行っていたのだが、最近は画用紙を買うくらいで、行くのは年に4回くらいか・・・。
そういえば、
写真のパン生地下のシートは当時購入の優れものです。ケーキ分割にも使える。
上の写真のケーキクーラー角型も100均だ。

先日久々にキッチンツールを探しに100均に行ったら、
理想通りのものがあったんですよー!
サイズや角度がナイス!な日本製108円也。
いろいろ進化してたんだね100均。ありがたいね。

と思ったのでした。
ベーグル仕込みに使うツールだったので、うれしくて、
寒波朝から夜までかかってベーグル仕込みしました。
ゆっくり育ち。

domacafe at 22:05|│clip!今日のドマかなえ 
2017年01月14日

寒波来てます。

coffeeandicecream
裏庭雪




(写真は今朝)

積雪20cmくらいになってきました。
サラサラのパウダースノーです。
雪は少なめですが風が強くて寒いです・・・。

今日は一日とっちらかった行動をとってしまいましたかなえ。
ヾ┐て遅起き
↓,里燭疝縦蠅靴討い深分仕事作業は断念
L椶防佞い燭發里ら手に取り溜まっていたもろもろ作業開始
の篥犖吠夘佞韻癲△兄呂瓠寒波なのにアイスクリームで休憩寒い部屋で喰らう
(shun氏がコーヒーを淹れてくれて人間回帰気分)
イ△困が食べたくなって「塩あずき」作る
Ε織襯肇織織鵐譽轡圓鬟優奪箸巴気后なんで今?!
Ш鯒の帳簿整理続き
多動

たまに非常に多動になる。
早起きは勝ち組。
今日は負け・・。

domacafe at 23:35|│clip!今日のドマかなえ 

今年もアリドマ!

アリドマ
今年もやります!
斐川のおいしいお惣菜屋さん
リトルアリスさんとコラボイベント。
「アリドマのバレンタイン福袋」!
2月11日(土曜日・祝日)
11:00〜17:00

アリドマ


写真は昨年の様子

お得です・・・。




バレンタイン福袋の、
お値段は2600円です。
数量限定の予約制となっております。
ご予約はリトルアリスさん
お電話0853−31−4031
または、
リトルアリスFacebookメッセージ
まで
よろしくおねがいします。
お早めに♪

※ご予約の際は
☆お名前
☆お電話番号
☆個数
☆だいたいのご来店予定時刻
をお伝えくださいませ。

2月11日当日はshun氏のコーヒーや豆乳チャイもございます。
チームドマふたりとも斐川リトルアリスさんでお待ちしています!

リトルアリス
斐川町上直江1421−3
0853−31−4031
※リトルアリスさん年明けは1月16日までお休みされてます。1月17日から開始されます。変更になりました。24日から開始されるそうです。
リトルアリスさんのfacebook

ちなみに2月11日は三瓶「雪あかり」の日でもあります。
アリドマから帰ったら遊びに行こうっと。
詳しくは→さんべ志学の雪あかり

domacafe at 00:04|│clip!イベント 
2017年01月13日

1・22はでんえんキッチンatサザンクロス!

サザンクロス
今年も初イベントはでんえんキッチン!at サザンクロス♪
大田の花屋さんです。
(大田グッディー前。・・というかサザンクロス前がグッディー。)
店内中2階には喫茶コーナーがあり、
(コーヒー150円〜
ワッフルやおしるこ、ホットサンドなどなど)充実してるしうれしい価格!
手作り作家さんの雑貨もたくさん置いてありますよ!

※でんえんキッチン当日もいつものメニュー、雑貨コーナーもいつものようにお買い物楽しめます。

そのサザンクロスさんにて、
たべものを中心とした小さな市
巡回フードフェス!「でんえんキッチン」
開催します。
2017年1月22日(土)
11:00〜16:00

今回は5店舗でーす!

Laube kimagurenekoLaube&きまぐれ猫さん
今回はよりいっそう「和」で登場!
(Laubeさんはnew!デビュー)
★黒糖きなこシフォンサンド
(ほうじ茶シフォンケーキ!に豆乳クリーム黒糖きなこをサンド〜だそうです。おおおおいしそう---)
★甘酒おしるこ
(甘酒をベースにおしるこ!めっちゃ好みだわ)

aomidori

new!こちらもでんきち的ニューフェイス登場!
aomidoriさん
☆松の洗剤
(松から作った万能エコ洗剤!すっきり感がすごい。)
☆潜在数秘術
(その場で鑑定できるショートバージョン!)
dolcevita








ドルチェビータさん!
かわいいパン屋♪
★ライ麦パン!
★シナモンロールプチパンせっと
★スコーンなどなど

やった!



souci

アロマsouciさん!

ファン多し!
☆うっとりする上質石けん〜

ベーグルサンド










ドマカフェ
★ベーグルサンド2種!
イベントすぺしゃるです。




まちの真ん中なので、
ふらっと
遊びに来てくださいませ。

近くのカフェPoさんでは
(サザンクロスさんから徒歩2分くらい)
かなえ参加の「冬じたく手芸店」開催中。
こちらにもぜひお寄りください!

domacafe at 20:11|│clip!でんえんキッチン 

4回暖め

薪
東京からここに来て出来ることが一気にふえた。
(必要に迫られたんですけど)
大工仕事や草刈り、料理、車の整備、カフェ経営。
そしてストーブに使う薪作りもそのひとつ。

アメリカでは薪ストーブにかかわる人は3回暖められると言われているらしい。
一回目は薪割りをするとき、
2回目はその薪を運ぶとき、
最後はその薪で家を暖めるとき。
(じぶんの場合その熱でお茶をつくり飲む場合もあるので計4回暖めを独占)

こんな楽しみもありつつ、
今日はちがう場所で乾燥させていた薪、軽トラいっぱい(100キロ以上)をカフェに運びました。
(shun)

domacafe at 17:55|│clip!shun 
2017年01月10日

8日から11日までアポまみれ♪

映画部
ほぼ家留守にしてました連休と明日までは一日3個ずつくらい約束入れちゃって、自分の器以上の動きを見せております。
みなさん、ありがとう。遊びが8割でーす。いや10割か。。。
新年会×2
映画部部活
でんえんキッチン副班長Mとミーティング
などよく動きました。
雪が無いおかげです。ありがとう。
明日からは雪かも・・・。モカ




出雲のモカさんでシナモンロールで、ほっ。

domacafe at 23:35|│clip!映画 
2017年01月07日

出張ドマカフェ5本

イベントのイメージ

今年も出張ドマカフェ楽しみだね!
いろんなところで会いましょう〜。

出張ドマ今年一本目は、
1/22(日)
巡回フードフェス「でんえんキッチン!」at サザンクロスさん
11:00〜16:00

大田の花屋「サザンクロス」さんの中2階スペースで、
小さい市をします。
・ドルチェビータ
・きまぐれ猫&Laube
・アロマsouci
・ドマカフェ
の4チームです。

出張ドマ2本目は初加茂
1/28(土)
「レッツゴー蔵ブティック2017」at 蔵懐古空間一花
10:00〜13:00
.......3 hours only!
樹脂や麻作家のnohanaさん企画です!
3人さんのグループ展の間にドマカフェが出没するかんじ。
・nohanaさん:お花のアクセサリー
・hajakojaさん:ハリスツイードバッグ
・足ほぐし あんさん:リフレクソロジー
・ドマカフェのベーグルサンドなど

初加茂町です。よろしくです!

3本目
うれしいことに恒例の!斐川リトルアリスさんとのコラボです!
2/11(土)
「バレンタイン福袋」at リトルアリス

のちほど詳しくUPします!

4本目
3/未(木)
島根の西端に行きます!


5本目
4/未
巡回フードフェス「でんえんキッチン!」at ステッチクラフトソーコ


おたのしみに。

domacafe at 18:30|│clip!イベント 

2017ドマカフェの冬は!!!!

さかな型の入れ物
こまったこまった冬眠できない。

年末年始から天気が良くて異常気象渦中の過ごしやすいドマ村です♪
来週から寒波が来そうですが・・
この冬も出張ドマカフェをいくつかいたしますよ。ふもとで会いましょう。

そして、ドマ的大ニュース1本!!
ドマカフェ本丸を例年より早めに開けてみようかなと思っております!
2005年開始以来初です。

2/18(土)〜3/26(日)の土曜日と日曜日
・土日だけ
・14:00〜18:00の4時間のみ
・メニューはドリンクとスイーツ
のティータイム営業です。

今冬分の薪をさほど用意できてないのと、
三瓶の野菜はやはり春からしかご用意できないということでランチはありません。ごめんなさい。
というわけで少しの営業ですが、
ぜひ冬ドマにおいでください。
(雪がすごい日はお休みいたします。)

ドマカフェ内セレクト古着屋さん「古着教室」のセールも合わせてお楽しみくださいませ!
(ティータイム営業スペシャルです♪)

※ドマカフェ通常営業スタートは4月7日(金)です!
4/7からは金土日12:00〜20:00の通常営業で、
ベーグルや某くん野菜も登場いたします。

domacafe at 17:28|│clip!お知らせ 
2017年01月05日

一日PO

ワークショップ
今日から大田のカフェPOさんで「冬じたく手芸店」すたーとしました!
POさんも今年初営業の日♪
IZさんとかなえで開店前に搬入し、(mayaさんは年末に搬入済みでした!)飾り付けて、
そのまま11時オープンとともにワークショップもぼちぼち始まりました。
IZさん「雪モチーフ編み」
かなえ「ちくちくコサージュ作り」

ベーコンエッグチーズお昼はPOの「ベーコンエッグトースト」いただきました!
厚切りで標高高かった〜。








一日POのテーブルを借りて
ちくちく。


モチーフ編みワークショップをしてから、ドリンク休憩し、(ワークショップ参加費はワンドリンク付)
作ったモチーフをコサージュ化されたナイスアイデアさんがお二人おられました。
帰りにはもうセーターやかばんに付けて帰られましたね。完結!!
楽しかったーー!
いろんなアイデアがあって刺激もらったわ。
ワークショップ
今日は一日POジャック。
18時まで(少し過ぎましたが)楽しみました。
POのゆきえさん海くんありがとうございました。





みんなの作品(部分)



手芸店の展示は今日から1/30まで
いろんなパーツや手芸用品がたくさんありますよ。
そして格安だよ!
手芸好きさんやこれからなにか手芸してみたい方もぜひPOに遊びに来てくださいね。

さて、ワークショップはもう一回あります。
今度はmayaさんもおられます〜♪

冬じたく手芸店ワークショップ at PO
★mayaさん「昭和レトロボタンで作るアクセサリー」
★izさん「雪のモチーフ編み」
★かなえ「ちくちくコサージュ作り」
1/30(月)14:00〜18:00(17時最終受付)
参加費1000円(ワンドリンク付)
平日ですが。。お待ちしています。

domacafe at 23:33|│clip!kanae仕事 
2017年01月04日

1月は「冬じたく手芸店」POさんで!

コサージュ
ドマカフェ手芸店メンバーizさんmayaさんとかなえが正月早々がんばりますよ!

昨夏は「夏じたく手芸店」をステッチクラフトさん倉庫で初遠征展示をさせてもらいましたね〜
今回大田のカフェPOさんからお声がかかって長期に展示させていただくことに。ありがとうございます〜
期間内にワークショップも2回(1/5と1/30)開催します。

2017年1月5日(木)〜30日(月)
「冬じたく手芸店」by iz maya かなえ
11:00〜18:00(日・月・木)
11:00〜24:00(金・土)
大田カフェギャラリーPOにて


大田市大田町ハ165−1
(准看護学校隣)

ワークショップは
1月5日(木)11:00〜18:00(17:00最終受付)

★izさんによる「雪のモチーフ編み」
izモチーフ



コサージュ









★かなえによる
「ちくちくコサージュ作り」










1月30日(月)14:00〜18:00(17:00最終受付)
★izさんによる「雪のモチーフ編み」
★かなえによる「ちくちくコサージュ作り」
★mayaさんによる「昭和レトロボタンのアクセサリー作り」

ワークショップの参加費はドリンク付1000円〜です。
随時受付けなので、ふらっと、
お気軽に遊びに来てくださいませ。

ではPOで!

domacafe at 09:49|│clip!kanae仕事