hiroshima
チームドマと広島に詳しい友人夫婦と4人で広島へ。
ドマお客さま(広島人)のおすすめリストをめちゃくちゃ参考にツアーを組みました。
チームドマはいつぶりの広島かなと調べてみたら、なんと7年ぶりでした。。。
小春カフェ「小春カフェ」
山好きオーナー店長さんの営むカフェ。
おいしいお昼でした!
山アイテムに囲まれて。
閉店してしまった老舗甘味処の什器やアイスクリーム機材を譲り受けてカフェを作ったそうです。
(友人からの聞き書きです。)
84



「84はちよん」
食品や日用品のセレクトショップ。
(2階はイベントスペース。)
お店の写真は撮ってなくて、、
私が買ったものの写真です。
選び抜かれたイチオシのものしか置いてません的な店内で、お店の方の情熱が伝わりまくりです。
ピーナッツバター系好きなんです。
世界平和記念聖堂世界平和記念聖堂世界平和記念聖堂

世界平和記念聖堂
(幟町教会)。
大規模修復工事中ですが、
自由に見学できました。
入ってみたら、案内のおじさまが丁寧に説明してくださって、すごーーく楽しかったです!
ステンドグラスは全部外されていたので、また修復完成後に行かねばです。





神社やお寺のデテイルをふんだんに取り込んだデザインなんです。すごいんです。
(建築家村野藤吾デザイン)
和とドイツと広島市の結晶かも♪力入ってて見ごたえありました。
広島で作った日干しレンガもたくさん使われているとのこと。







地下の床の石は鳥取産らしいです。(写真)

ムッシムパネン






さて、
今回の本命はここ。
「ムッシムパネン」
どこかしらウイーンのカフェ&コンディトライ(イートイン付きケーキ屋さん)の雰囲気。
ケーキがおいしい!
ケーキの名前がすべて魅力的。名前ってだいじだね。
「ムッシムパネン」なんとインドネシア語!!というおもいがけなさにまたやられました。
収穫期という意味とのことです。
川沿い・マンション下物件・緑豊かなエントランス・テラス席もある〜!
フライヤーも置いてあって、けっこうとんがったかんじの情報源。いいねいいね。

READANDEAT


入り口写真だけでごめんなさい。
「READAN DEAT」
古本屋さん・器もあって、雑貨もあって、展示もある。
狭い店内で充実の満足感がすごい。
置いてある本、全部欲しいと思った!

ほおずき


夜は居酒屋さん「ほおずき」。
コワザのひとてまが入っている料理はどれもおいしいね。

運転ありがとう〜。
案内&おススメ教えてくれてありがとう。


路面電車のある街はいいな〜。
とつくづく思いました。