2017年07月03日

雲南にて遠征教室!

ルバーブ
写真は某くん畑のルバーブの植栽風景。
ルバーブってどんなモノですか?
野菜ですか?
と、よく質問されます♪
いつも現物(茎部分のみ)をお見せしながらも「フキみたいなものですが、野菜の一種ですかね〜?」
と中途半端にお答えしてしまっておりますチームドマです。(ごめんなさい。)
日本語で「ショクヨウダイオウ」(タデ科)
大きなフキみたいな植物で、茎の部分を食べます。
ドマカフェではクランブルタルトをメニューで出していますが、甘酸っぱい味がファンをどんどん増やしております。
胃腸や体に良いのもうれしいですね。
野菜の一種だけど果物のように使われているかんじですね。

くらしアトリエさん(=シマシマしまね)のご依頼で、
島根食材で何かワークショップしませんか?と誘っていただき、
三瓶のルバーブを登場させたいな〜と、ご依頼を受けました。

ドマカフェ的ルバーブジャムをお教えいたします!
ルバーブらしい味を引き出しつつ簡単レシピですよ♪(びっくりするくらい簡単かも・・・♪)
ルバーブジャムワークショップでは、
工程ごとのルバーブを作って行きますが、みなさんといっしょに作れるといいなと思います。
ルバーブのクランブルタルトとアイスコーヒーもshun氏とサーブいたします。
おみやげはジャムです。(小瓶入り)

平日水曜日のイベントですが、ぜひ雲南で会いましょう♪

「島根素材でスイーツ!
三瓶のルバーブでジャムづくり」
7月12日水曜日
10:00〜12:30
3000yen (材料費・コーヒーetc込み)
シマシマしまねにて
雲南市大東町畑ひよどり733


お申し込みはシマシマしまねさんに。
シマシマしまねHP→www.shima-shima.net
シマシマしまね→Instagram Facebookルバーブタルト

domacafe at 23:30│clip!イベント