2017年08月03日

ぶどうで。

うたにぶどう
写真はかなえがシロップ漬けにしてみたところ。

大田のうたにぶどう園さんのぶどうです。
うたにぶどう園さんは、
かなえ企画の「巡回フードフェス!でんえんキッチン」に参加していただいていますね。
(ここのところ、かなえの都合で夏場に開催できず、最盛期なのにもうしわけない。)
20種類以上の品種をていねいに育てておられます!
大田のイオンなどでも贈答用など買うことができますよ!
オススメです。

そんな大切なぶどうちゃんを
ドマスイーツにしたいなと頼み、
少し分けていただけました。
ゼイタクです!!!

白ワイン(※2)のジュレを「アガー」(※1)で作って、
うたにぶどう園の2色のぶどうをごろごろっとあえて
クレメダンジュ風ヨーグルトクリームにのっけます。

※1 今回アガー(海草から作られた凝固剤)使ってみました。
私が寒天やゼラチンに奮闘していてよく失敗するとMこさんに相談したら、
アガー使ってみたらとアドヴァイスくださいました。
簡単です。
仕上がりが透明感もあって気に入りました!
これからアガーにシフトしてみます。
※2 白ワインを煮詰め作っています。アルコール分をとばしました。

じゃこ豆腐丼さて、
今週のメニューは
★薬味たっぷり じゃこ豆腐丼・もやしナムル・ポテトサラダ・リーフサラダ
★ベーグルサンドとコーンスープ




うたにぶどう
あまいものは
★チーズケーキ
★シャインマスカットと藤稔(ふじみのり)の白ワインジュレクレメダンジュ風
★パンナコッタキャラメルソース
です。

domacafe at 23:33│clip!今週のメニュー