2017年11月01日

11/8(水)「ザッハトルテをつくろう」

ザッハトルテ

11月の第2水曜日doma s cool!は
「ウイーン直伝!ザッハトルテをつくろう!」です。
2003年オーストリアに行った際に料理好きのマダムに教わった「ザッハトルテ」。
(たのしいマダムだったのでたのしい時間だったわーーー!!のち2008年に再び訪問した際にはインペリアルトルテを教えてもらいました♪)

ドマカフェは2005年開始なので、
カフェをしようとする前の話ですね。
ウイーンマダムはメランジュール(スタンドミキサーの大きいの)を使っていたので、
メランジュールがないと作れないと当時思っていたザッハトルテ。

驚くなかれ、私は小学校3年生くらいにクッキーを作ったのを最後に一回もお菓子やパンなど作ったことが無い大人でした!(言っちゃった!)(食べ歩きはよくしていたよ)
島根にUターンしてから、カフェをしようと思ってから、クッキーしか作ったことのない人が、料理得意なともだちと何回も試作をしながら、ワッフルから始めて、チーズケーキ、チョコバナナブラウニーと作るようになりました。M氏ありがとう!!!
数少ないレパートリーでドマカフェを開店したのでした。
今もレパートリーはあまり増えていませんが、
そして今もほぼ混ぜて焼くだけレシピですが、
自分で何回か試作して、おいしいと思ったものをメニューにしています。

ザッハトルテのときは、
ウイーンマダムにプレゼントしてもらったケーキ用ケーブルワイヤーカッターとスライドさせるボードを感謝しながら使っています。

そんなわたしがスイーツ教室しているのですが、
なので、、、
カンタンレシピです!(自信あり)
ウイーンのカフェデーメルやカフェザッハで有名なザッハトルテ。
ウイーンマダムに教わったレシピをドマ式にすこしアレンジしたものをお教えします。
(アプリコットジャムはジャム部(※)製作のものをつかわせていただきます。
(※)ドマカフェ内で出会ったジャムつくりマニアふたり組)

doma s cool!「ウイーン直伝!ザッハトルテを作ろう」
11/8(水)
11:00〜14:00くらい
ドマベーグルランチ&ドリンク付き、おみやげ付き
参加費おひとり4500円


週末にドマに来られない方や
男性の方もぜひご検討ください〜♪

ドマカフェ
電話0854−83−3235
メールdomacafe3@yahoo.co.jp
Instagram kanaeiwataniダイレクト
facebookドマカフェメッセージ
まで

domacafe at 23:11│clip!doma scool!