2018年04月09日

upが遅れました。無事です。

地震
9日1:40ころ
私は夜更かししていて、こたつでぼーっとしていたとき、
2階で先にねているshun氏が起きたのかな?と思わせるような小さな物音が2回聞こえました。
あれ、降りてこないなあ・・と思ったとたんに大揺れがありました!
揺れる前に小さい振動があるのですね・・・。
かなえはそこからはもう、取り乱しのパニクりの。。。
とにかく飼い猫のワーシャを探しまくり、
しゅんさんが大揺れの中、停電の中、気をつけながら降りてきて、ひとこと。
「かなえ落ち着け!!」と叱られました。
私はすごい叫んでいたのです。

落ち着いてから
近所のひとたちが外にいたので、話し、ドマの窓が割れていることがわかったりして、
やるべきことをやろうとしゅん氏の指示に従いいろんな処置をして、
幸い停電は一瞬ですぐ復旧して、ガス、水道も問題なく使えています。
ありがたいことです。

余震も多くて、こわく、
3人(猫も)で小さいこたつにもぐりこんで一夜を明かしました。
寝れませんでした。

朝は、
ドマの中と外回りと、
チェックしてみたら、
けっこうな大規模だったことがわかりました。

グランドピアノが8センチ移動していました。
薪ストーブも6センチ移動し、
カギをしていた窓たちがカギがはずれ、窓が開いていました。
土壁の土が落ち、
ガラス窓がひとつ割れて、
瓦がすこしずれました。
ガラス器は半数が割れました。

近所のいろんなところで壁が落ちていたり、
ヒビが入ったり。
今日は軽トラのみなさんが、かけずりまわって、みんなのお世話をしていたよ。

ドマにも地震直後からひっきりなしに心配の連絡をいただきました。
ラインや、メール、メッセンジャー、インスタダイレクト、電話、SNSコメントなどで
お言葉いただきました。
みなさん、ありがとうございました!

※yahooメールを拒否設定されておられるお方、お返事書きましたが跳ね返されました。解除していただけるとうれしいです。

いろいろ壊れたけど、
大丈夫です。
片付けもふたりでできそうです。

まだまだ余震があるとのこと、
気をつけます。
みなさん、気をつけましょう。

domacafe at 23:49│clip!今日のチームドマ