2018年06月11日

雑記いろいろ

shunです。
ここ最近のことをつらつらと書きます。

1:梅雨が本格的になる前に、薪ストーブ用に切っておいたツバキを半日かけて薪割りしました。
ツバキを初めて斧で割ったけどあんなに硬い木とは思わなかった。次の日は握力が無くなりました。

2:サイベリアン系の猫を飼っていて、寝るとき必ず右脇に入ってくるのが悩み。
服の隅を前足でしっかり押さえつけてくるので、朝まで寝返りできないこともしばしば。
気温が高いこの時期からは股に移動してきましたが悩みは一緒です。

3:3月に裏庭に植えたジューンベリーに実がつきました。今年は実らないと勝手に思っていたので嬉しいです。
その実を食べると時々知った味に出くわす時がある。それは杏仁豆腐。
種にその味そっくりなのがあるみたいです。

4:メサドライブに置いてある黄色のワークグローブを「父の日のプレゼントに」と買ってくれた人がいました。
話を聞くと、器用に何かを作るのが好きな義理の父へ贈るものをさがしてワークグローブを思いついたのだそう。プレゼントされた黄色のグローブを作業で使う風景を想像したらこちらまで嬉しくなりました。

5:スズキ・ジムニーが20年ぶりに新しくなります。そのデザインが昔の箱型スタイルに戻ったようにも見えカッコイイ。今の車はコロンとしてツリ目でみんな似た形が多いので、余計に新しいジムニーの角張った形が新鮮に見えます。

6:よくカフェの入り口横に鉢で置いてある木というイメージがあったシマトネリコを買いました。本来は熱帯の木らしいです。
しまった・・寒い冬の三瓶は無理か。。

7:集めた草木を敷地で燃やす光景「くよし」の煙の匂いが好き。
車で走っていて煙で道路が見えなくなるのは困るけど、その時わざわざ窓を開けるくらい自分にとって落ち着くいい香りになってしまいました。

8:最近ボーカルの入った曲はあまり聞かなくなりました。
歌だと入ってきすぎて疲れる時期が自分にはあります。
普段YOUTUBEでよく聴いている音楽を紹介します。
アイスランド二人組DJテクノユニットの「Kiasmos」
アメリカ、オルタナティブロックバンド「If these trees could talk」
両方ともジャンルは違うけど哀しい曲調なのが共通していてそこが聞いていて気持ちいいです。



(shun)

domacafe at 22:17│clip!shun