今日のドマカフェ

2017年09月04日

9月!

カレー

先週末はドマのカレーがおいしかったですね〜。

さて先週は不測の事態が起こったんです。突然のオーブン不具合・・・・。
急にオーブンを使わなくてもできるスイーツを作らねば!!!!
(幸いにもベーグルを大量に焼いた直後でした。ありがとうオーブンくん涙涙)

ブルーベリームースチョコのテリーヌ
レパートリーが少ない私、しかも今あるもので作らねばと苦悩した末に、

・三瓶産ブルーベリーのムースとハーブティーゼリー
・チョコのテリーヌ、アプリコットピュレ添え

ブルーベリーは某くん畑ベリー部のもの
アプルコットジャムはジャム部にかなえがオーダーして作ってもらったもの
が、
あって、
助かったんです!!!
ベリー部
ジャム部
フルーツ仕事に感謝!
お客さまもありがとう!!


さて、
月曜日の今日、
オーブンを修理に出してみました。直りますように。
そして、大きな出費でしたが、無しでは週末越せないので、もう一台購入しました。

家電量販店って久々に行ったらけっこう一時代変わってた。
保証や購入後サービスなどなど手厚いんだね。知らなかったわ。
ネット業界にも負けないように努力してるんですね。
社会勉強になった。

domacafe at 23:01|Permalinkclip!
2017年08月28日

夏の疲れを癒そう♪

ハーブティーとサボテン

「暑い」なんて、三瓶住人からしてみるとサイコー!!!!なことなのですが・・・・
(真冬はドマキッチンに置いていた歯ブラシが凍ります。。。
知らずに歯にカチーンとあててけっこう痛いです・・。それから・・・と真冬エピソードが止まらなくなりますが。)
私のことですが、暑いってだけで、けっこう疲れているものですね。
涼しくなったとたん気が緩むことがあります。
もう緩んでおきましょうかね。
ハーブティーとサボテンで浄化っ
写真は
ハーブティーyadoさんのかなえ用カスタムハーブティーと、(おいしい!!)
プリザーブドフラワーbotanさんで買ったかわいいサボテンちゃん。(←空気を浄化するらしい)

と、映画観るぞ!!

domacafe at 18:38|Permalinkclip!

晩夏。夜は寒い最近のドマ。

炒り玄米粉
先週は8月最終週末、お盆の余波だったのかな。
お客さまたくさん来てくださいました。
来てくださったみなさん!ありがとうございました!!

ベーグルも日替わりで3種類登場いたしました。
黒ごまベーグル→炒り玄米粉入りベーグル→キャロブベーグルぶどうスイーツうたにぶどう








大田うたにぶどう園さんのぶどうを使ったぶどうスイーツも好評でした。

冷製パスタ





























shun氏の冷製パスタのレア登場に沸きましたね。
「某くんの夏野菜100%の冷製スパゲッティとヨーグルト入りポテトサラダ」の人気がすごかった。
しゅんさんがんばった。
ドマの水道水は夏はとっても冷たくなるので、茹で上がりの麺をしゃきっと冷やすことができるのです!
(そうめんもラクラク♪)
野菜のうまみでおいしかったですね。
多めに用意していた麺も日曜日夕方に一本もなくなり完売しました。
途中で野菜追加してくれた某くん、ありがとう!

なんとベーグルのほうも完売し、
みなさん、たくさん食べてくださいましたねーー!


そしてそして日曜日に来てくれた助っ人Sちゃんに感謝!!


古くからの常連さんや、
新しく来てくれるお客さま
ふらっと遠くから来てくれた方々、
いろんな人が来てくれて、楽しかったですーー。

昼間は暑いのに、
夜になったらけっこう寒くなってきました三瓶・・・
やはり、夏って終わるんですね。

蝉を応援しています!

domacafe at 18:11|Permalinkclip!
2017年08月15日

ドマお盆営業終えました。

hana
4日間営業の4日ともたくさんのお客さまが来てくださいました。
遠くからも近くからもありがとうございました!
(完売のため早く閉めてしまった日もありました・・。そのときに来てくださったお客さまには申し訳なかったです・・・。ごめんなさい。)

14日17:00閉店時にすべての食材が無くなってしまって、
みなさんお見事です!
冷蔵庫が空っぽって気持ちイイですね。
じゃこ豆腐丼とぶどうスイーツ大人気でした。

お盆のお手伝いしてくれたSちゃん・Yくん・Hくん!
いっぱい働いてくれて感謝ですーーー!
助かりまくりですーーーー!
助っ人くんたちとの話もたのしいのよね。
それぞれみんな個性的♪

助っ人くんたちとお食べ、と差し入れしてくれた某くんや、
近所の「志学の平野レミ」ちゃん(←かなえが勝手にそう呼んでいる。)、
おやつやお盆だんごをありがとう♪

15日の今日はしっかり休んで、
少し遊んで、
また金土日営業準備開始です。
みなさんもゆっくり過ごしてくださいませ。廊下で

廊下でゴロゴロ中のワーシャさん。

domacafe at 12:38|Permalinkclip!
2017年08月10日

活動的な木曜日

rhubarbjam
木曜日と言えば朝から仕込み作業dayなのですが、今日は加えていろいろ動きました。
.襯弌璽屮献礇爐稜蕊福羨
明日あさっての松江コチカキカクさんでのイベント
「シマシマしまね 夏の旅」に
ドマカフェルバーブジャム少しだけ置いてもらいます。
前日の今日、くらしアトリエさんが大田でご用事ということで、大田でお渡しできました感謝♪
たのしそうなイベントですよー!
ぜひに!!
8/11・12(金・土)
「シマシマしまね夏の旅

utani budouen△Δ燭砲屬匹Ρ爐気鵑法

今週も加工用にと、分けていただきました。
美しい〜♪
おいしい〜♪
ぶどうってたくさん種類があるんですね!
今週は3種。3種とも皮ごと食べられるタイプ。(人気種〜♪)
・シャインマスカット(緑)
・ハイベリー(黒)
・サニードルチェ(赤)
あこがれの3色でぶどうスイーツができるなんてうれしすぎる。

クロワッサンドルチェビータさんにも寄りました。
ドルチェビータのクロワッサン大好き。
クロワッサンを使ったスイーツの試作してみます。
うまくいきますように。

ルバーブ&チーズ










さて、まだまだ仕込み作業中〜♪
涼しくなってきたしがんばるぞよ!

※ドマカフェお盆営業は
8/11.12.13.14です。
・8/11.12.13(金土日)は通常営業です。
12:00〜20:00
・8/14(月)は短縮営業です。
12:00〜17:00

助っ人ちゃん助っ人くんとshun氏&かなえで
お待ちしています。

domacafe at 19:54|Permalinkclip!
2017年07月21日

明日だけ14:00オープンになります。

8
今日は暑かったですね・・・。
三瓶も暑かったです!

急なお知らせで申し訳ないですが、
明日7/22(土)のみ、14:00開店にさせていただきます。
shun氏ちょこっと遠征で、14:00には帰って来れますので。

7/22(土)は14:00〜20:00
7/23(日)は通常営業の12:00〜20:00です。

猛暑に気をつけましょう。
日焼け、熱中症など。
屋内でも水分取ろうね♪
(自分に言ってます。)



domacafe at 21:25|Permalinkclip!
2017年07月19日

今週末は暑くなりそうですね・・・。

庭席
朝から蝉の鳴き方が本気!
ドマの夏もがんばっぺ!

ようやく庭席ひとつ、できました。
暑いですが、チャレンジしてみてね。

ワーシャワーシャもドマ内でクーラントに勤しんでます♪



※カフェ営業中は自室にこもっております。

domacafe at 23:30|Permalinkclip!
2017年07月17日

「さひめリトリート」さんありがとう♪

三瓶北の原
日曜日はドマカフェもカフェ内の大テーブルと、夜は2階の大きいほうの部屋を会場に使っていただきました「さひめリトリート」さん、無事終了いたしました。

参加してくださったみなさん〜、お越しくださってありがとうございました。

お昼の「自分をみつめるプチ体験」の、中村典子さん、
夜ヨガの高須賀千江子さん、
ありがとうございました!!

夜ヨガ、私も少しだけ参加してみました。
そしてヨガのあとは高須賀千江子さんが舞ってくださいました。すごいです。

交流会も後半だけ同席してみました。
高須賀千江子さん、お話がすごく楽しかったですよーー!
参加されたみなさんもお話されて楽しみました!

交流会っていいですね♪

耳の話や
背骨や、
マインドの話や
親や、直感や、
神社や姫の話
など。
知らないことだらけで楽しかったですーー!

domacafe at 18:04|Permalinkclip!
2017年07月13日

ドマ仕込み日

ヤングコーンとディル

朝は某くん畑へ。
夏もいっぱい野菜ありがとう!
そして帰ってからはドマメニュー仕込み作業!
だったんですが、暑すぎて・・・。ふたりとも動きがよくないかんじ(笑)

なんと夕方からやっと開始しました。
長い夜になりそうです。がんばります。

写真の某くん野菜は、
ヤングコーンはピクルスに。
ディルはサワークリームに混ぜます♪

domacafe at 18:55|Permalinkclip!
2017年07月09日

三瓶もよく降ってます。

雨
朝からずっと大粒の雨が降っています。
麓のみなさん、時間差で川の増水もあるかもしれないです。
ドマカフェ、今日も12時からオープンします。
来られる際は道中お気をつけてお越しくださいませ🎵

domacafe at 11:48|Permalinkclip!