2016年12月30日

夕日と雲と鉄塔!

出雲市
ダイナミックな雲でした。
出雲市は鉄塔も多くて、
鉄塔好きにはうろちょろし甲斐のある町です。

念願の写真ポイントでやっと、たまたま助手席にいたので写真が撮れました。
タイミング良かったです・・・。うれしすぎます・・・。

domacafe at 23:00|Permalinkclip!
2016年10月06日

先日10/4火曜日は雲南市に行きました!

suga shrine
鍵盤ユニットけんけんばんばんに案内してもらう雲南ツアー!
総勢4人で雲南市を旅しました。

まずは日本最初の神社!(kanae知らなかった・・・。)
須我神社へ。
須我神社奥宮須我神社奥宮そのあとで、須我神社奥宮へ!
けっこうな登山です。(この風景の上のほうまで登ります。)
クルマで登山道入り口まで行き、沢蟹くんたちのお出迎えを見て、
その後備え付けの竹つえを各々持ち、まずは木製階段を登ります。
禊場があり、ここも備え付けの竹製ひしゃくにて清めます。
禊場にはかわいいまむしくんが登場!ごあいさつをしてからいよいよ急峻な登りへ。
巨石が突然きちんと据えてあるのです。とっても不思議。
空から神様か巨人の誰かが置いたみたい。
苔も美しい。

スピリチュアルなこと
やはりあるね。
こんなところに来れてうれしかったよありがとうーー!憩雲


大東駅舎内にあるカフェ
「憩雲」さん
店長さんどこかであったことあるような人だった!
実際会ったことあった人だった!!
手作りシロップのドリンクたち、とってもおいしかった。
他のお客さんがオーダーしてたタコライスっぽいメニューがおいしそうだったわーー。
本がさりげなくいたるところにあって、しかもラインナップがツボなものだらけで長居してしまいたい。

大東駅ってたのしいね。
駅の中にドラムセットもあったよ。。。ゆるやかな空間。すばらしいね。
木次

木次町も行きました。「浪花の大松」っていうすごい松も見ました!
家の中に幹があって屋根からりっぱな枝がのびのびのびています。
緑がきれいな元気な松です。
愛されてるかんじ。450歳。
枝ぶりが25メートルあるらしい。


雲南ツアー正味5時間だったのに濃かったですよー。ほかにもたくさん行ったのですが、書ききれない・・・。
ばんばんさんのおかげです感謝。
ありがとう。

domacafe at 22:22|Permalinkclip!
2016年10月05日

月曜日は日御碕と夜は江津へ

海
月曜日の話。
天気予報よりも天気が良くてついついドライブに。
shun氏と日御碕に行きました。
日御碕灯台灯台ミュージアム日御碕神社




















灯台の下に、
小さなミュージアムがあって、
灯台フェチにはたまらないだろうな〜というミニマム美でした。






日御碕神社にも参拝者さんがかなりおられました。
kanaeは島根県民にもかかわらず、初めて行きました。
きれいな屋根でした〜。
shun氏は数回参っておられます。




江津での写真がない!!
メタルの会&メタルの妻の会〜。
おいしいものがいっぱいでがむしゃらに食すkanaeでした。無作法です・・。

domacafe at 18:08|Permalinkclip!
2016年08月22日

お盆日記まとめ

maji
さて、お盆の慌しさも一段落。
ブログのここ最近のわたしの発信不足申し訳ないですーー。
まとめてみました。
yado昨年9月にドマギャラリーにて展示をしてくださったハーブティーのyadoさんが、
出雲にお店を構えられました!オープンは8月10日の「やど」の日!
ハーブティーはオリジナルブレンド20種類、
どれもおいしそう。
広いカウンターでハーブティーやコーディアルなど飲めます。
すてきなお店ですよ〜!
(8/11訪問)

ホットサンド
(8/12.13.14はドマカフェ営業〜
来ていただいたお客さまありがとうございました。
そして助っ人くんたちありがとう。
ドルチェビータさん、某くん、ありがとう!)

kure



写真は呉港の19世紀建立の魚雷積み込み用クレーン

広島県呉市に住むしゅんさんの友人夫婦のところに行きました。ひさびさの遠出。
国道375(別名「酷道」とも言われております。)が大田市から呉市までつながってるの初めて知りましたよ!行きは375をひたすら走ってみました。狭くて酷いポイントは三次市手前に一部あるくらいで(しかも拡張工事中)だいたい走りやすい道でした。運転はshun氏ですけど。。思っていたより酷道でもなかったです。呉近くなるとけっこう4車線になったりしてて立派でした!
375号線の知られざる一面を見たような気がする・・・


呉港
呉では
戦争のこと
海軍のこと
海上自衛隊のこと
など
知らなかったこと知ったりして
よい終戦記念日でした。
(8/15)

chi-naka



お盆は実姉&姪っ子甥っ子が帰省していたのです。
帰る前に海に行きたいというので馬路へ。
曇りの日でしたが海のきれいさに皆感激してました。
思わず服で泳ぐ姪っ子・・・。
着替えてからチーナカ豆さんでごはん!
カレーがおいしそうだったな・・・
わたしだけ鯖サンドにしたけども鯖サンドめちゃうまかった。ごちそうさまでした。
(8/16昼)


トコトコkanaeと友人の3人で活動中の映画部部活。
秋ころにはトコトコチラシ(映画部お薦め映画)代10号発行いたします。
あ、映画楽しい。
ブログもあります。
トコトコ名画座
(8/16午後)










おまけ
8月10日はポーに行きました!

ポー原田茶飯事さん(写真中央)のライブ。
すごくよかった。
なんかすごくよくて打ち上げも行ってしまったよ。
企画の響子さん誘ってくれてありがとう。
ポーさんありがとう。
写真撮ってくれた方ありがとう。
一緒に写っているみなさんありがとう。
kanaeは後ろ左のメガネのほうです。

domacafe at 13:33|Permalinkclip!
2016年08月03日

釣具屋というところに初めて行った!

gyotaku
魚拓に大いに感動しました・・・・。
実物大の威力すごい!
でかい!
fishingルアーなどもキッチュを通り越した色彩感覚で新鮮!
公式にこども心でいいんだ!!と思わせてくれる趣味ですね。たのしい!

友人について行っただけですが、初めて行きました。

魚拓ばかり見て、気味悪いお客だったかも・・・。

domacafe at 23:30|Permalinkclip!
2016年06月14日

思い出の。

masuda
父方の親戚の家に急に行くことに。(益田市)
いとこたちといっぱい会いました。
いとこたちと昔遊びまわったな〜と懐かしい風景ばかりです。

にしても・・・
当時もちろんいっしょに遊んでいたはずの実の妹と思い出話をするのだが、
まったく共有できてないという事実が!
わたし・・・パラレルワールドにいたのかな???

domacafe at 19:07|Permalinkclip!
2016年03月10日

what a wonderful world !

20160307

三瓶の霧

延期になっていた松江遠足、先日決行されました!
遠足隊の隊長はなぜか私らしい・・・
朝、早めにドマを出発、隊員一号の家に到着。ヤギちゃん2つと挨拶を交わし、松江に向かう。
松江の某所で隊員二号と落ち合う。
なんとそこでやっと遠足にどこに行くか3人で話合うのだった!

とにかくひとまずDajaに行こう!
とだけ決まり、Dajaさんへ。(長居しました。)
さて、
行った先でオススメを聞き、そこに行く。
という方針に。隊長らしい?!
松江旅Daja
LABAR
かへる
Objects
RACHERCHE
Pungency
亀田山喫茶室
ivi cafe

朝早くから行動したのにあっというまに時間は過ぎて・・・・。
特に隊員一号がめっちゃ行きたかった亀田山喫茶室にやっとたどり着いたのが、閉店時・・・。
スタッフさんたちとお話はできたので◎。またちゃんと行きます!
kanaeもお気に入りのivi cafeさんに行き、反省会♪

松江はいいところだよー。
風景がすばらしい。
水辺って素敵ですね。財産です!!
行きそびれたところいっぱいあるのでまた行きます。
松江のみなさんよろしくおねがいします。

行った先々で、
とても楽しいことがいっぱいあったんですが、
わたくし、なんとなんと30年ぶりに会った方がいたんです!!!!!!!!!
びっくりぽん!!!!
紅茶専門店Pungencyパンジェンシーさん隣タイムコレクションさんでのこと。
店長さんが遠足隊員一号二号のお知り合い。
そこにおられたお客さまで、どこかで会ったような気がする方を紹介される。
最後の最後帰ろうとしたとき、
「どこかで会ったような気がするんですよねー」と私。
「私もそう思うんだよね」と、そのお客さま。
「インドネシア行ったことありますか?」と私。
「え?うん!!」
「あ!!!」
kanaeが30年前にインドネシア・ジョクジャカルタ駅でたまたま会った日本人のお姉さん、ちょっと話をしただけの。そのとき私は大学生で東京から来ていて、お姉さんは島根から来ていたのでびーっくりしたんだよね。島根にUターンしたから、いつか会えたらいいなとうすぼんやり思っていた方だった!
びっくりしすぎてお店の人たち遠足隊員たちもボーゼン・・・・
ハグしときなはれ!とみんなに言われハグ!
「電話ちょうだい!」とお姉さんに名刺いただきました。
わーーー!
人生ってすごい。
たまたまその時間にいる。そこに行く。ということの連続で成り立っているのだね人生。
「タイムコレクション」の店名も偶然?
あ、kanaeの年齢バレたね。飛び級じゃないし。

すごかったです。。。興奮しました。

domacafe at 23:30|Permalinkclip!
2016年02月03日

西旅

西旅
先日、JRで浜田市に行きました。
今年も3月江津本町KICHIさんで、「コブツマルクト」を開催いたします。コブツマルクト相方のmalcoさんとミーティング(というか、ほぼ遊び。遊び9割!)のため、浜田在住のmalcoさんと西旅しました。
オーブッシュさん
井上雑貨店さん
カフェライブさん(2回行きました💕)
などなど。

江津本町KICHI寄れずごめんなさい月曜日に行ってしまった…豆茶香さんなどなど定休日。。

コブツマルクト by kanae and malco
3/19、20(土日)
江津本町KICHI(豆茶香さん並び)
11:00(20日は10:00)〜17:00
20日は豆茶香さん主催のフリーマーケットも開催されます❗賑やかになりそうです。

domacafe at 20:25|Permalinkclip!
2016年01月19日

いつもと違う行動をしてみたら珍しい人と動物と出会う。

川合町













大雪が降る前にいろいろ諸用を済ましておこうとふらっと珍しくチームドマで出かけたら、
kanaeの小中学校からの同級生たちにレアな場所でバッタリ会ったり、(びっくり!)
道路には鳥が一羽ボーゼンと佇んでいたりして救出したり、(かわがらす)
(昨年からshun氏の前に鳥が佇む場面が多し。不思議。)
おかげでkanaeの実家川合町の久しぶりの風景が見れたよ。川はいいね。(写真)
計画じゃない行動ついでに大森のドイツパン屋さん「HIDAKA」に初めて行きました。
買いまくり、
帰ってすぐ食べまくり、
写真撮ってないです・・・。(なんということでしょう!?)
バゲット静間などなど
おいしかったです。
さて、明日から引きこもり。仕事します。

domacafe at 00:32|Permalinkclip!
2016年01月08日

初日に参上しました!

大田
昨日7日は大田の町をうろチョロしました。
カフェPoさん今年初営業日
キッチュな店内。
マグでたっぷりコーヒーがうれしいわ。
図らずも今年一番乗りのお客になりましたわ!縁起がいいね。
ゆっくりしたー!!いつもありがとうPOさん。

ステッチクラフトさんも初売り日
お客さんいっぱい♪
私も混ざって物色楽しかった!
ステッチクラフトさんは縫製業。自社ブランドやセレクト服や雑貨などのお店を木〜日曜日13:00〜19:00開いておられます。ぜひ♪

用事も含めひとりで朝から晩まで大田の町でウロちょろした日でした。

domacafe at 23:35|Permalinkclip!