映画

2013年01月14日

映画部新年会

2013年もチームトコトコをよろしくおねがいします!
トコトコブログ→こちら
さて、今年から新入部員を向かえてもっと活動的なトコトコっぷりを発揮する予感。
3人で新年会をいたしました。

本日名前が出てきた映画、映画人
kanae以外の二人は邦画も詳しいのだよね・・。

リアリズムの宿

へびいちご
黒い10人の女
スイートリトルライス
リードマイリップス
バッドエデゥケーション
砂の女
ブラウンバニー
青い春
マルホランドドライブ
楽日
アキラ
チェイサー
殺人の追憶
重力ピエロ
フィッシュストーリー
人のセックスを笑うな
耳をすませば
ホノカアボーイ
全然大丈夫
若松孝二監督
山中崇
根岸季枝
ぼくのエリ
星野源
太陽を盗んだ男
悪魔の手毬歌
アカルイミライ
ゾンビ
ダークナイト
・・・・・・・・・メモが追いつかない・・・

今年は映画夜話もいたしましょう。
映画夜話ゲストさんよろしくです!
ゲストになりたい方(映画好きな人)随時募集中。
(日程決めたらお呼びいたします。)

domacafe at 22:52|Permalinkclip!
2012年12月29日

年越し映画は何にする?

シャイニングバーバー吉野bombonフォルコ今年はトコトコ映画部員たちは年間何本観たかしら?
kanaeは意外とたくさん、88本。(そのわりにトコトコUPしてなくてゴメン。)







いつもたのしく悩む「年越ししながら観る映画は何にするか?」。
たいていシリアスもの選んでいたので今回kanaeはおそらく・・・・、
とことんバカバカしいのを選ぶぞ!って自慢げですが。
あほっぽいのが観たい。下品なのは困るけど。。
オススメあったら教えてください。

domacafe at 00:02|Permalinkclip!
2012年06月13日

映画部部活

映画部shun氏の得意技「焼きビーフン」を引っさげて、
(貸切パーティーなどの時にたまに登場するメニューなのです。)
映画部のYちゃん宅にて部活。
shun氏、Yちゃん夫A氏も参加。
4人で映画話いたしました。

本日話題に出た映画を羅列いたしますと、
「ソウ機
「ぼくらの七日間戦争」
「第9地区」
「127時間」
「ロストボーイ」
「スタンドバイミー」
「シャイニング」
「ヘブンズストーリー」
「ゼイリブ」
「トレマーズ」
「ブリキの太鼓」
「不思議惑星キンザザ」
「冷たい熱帯魚」
「恋の罪」
「月に囚われた男」
「砂の器」
「砂の女」
「パリ空港の人々」
「アイドルたち」
「ベルリン、天使のうた」
「ざくろの色」
「ゴーストバスターズ」・・・・・・。
あー、時間が足りない!

さて、今後の活動は、
遅れているトコトコ名画座チラシ第4号を出すこと。
トコトコブログどんどんUPいたしましょうということ。
第2回映画夜話を企画しましょうということ。

domacafe at 21:20|Permalinkclip!
2012年04月14日

映画部してるんです。

フォルコドマカフェにしか置いていない「トコトコ名画座チラシ」をみかけたことはありますか?
オススメ映画がラインナップされてるやつです。
けっこう不定期に出てるやつです。
約2名でやってるんです。うちひとりはkanaeなんです。

その2人で映画ブログ始めました。
こちら

ドマブログでもリンクしてもらうので、
また時々のぞいてくださいませ。

domacafe at 00:02|Permalinkclip!
2012年03月21日

少しは息抜き。。

ヤコブへの手紙「ヤコブへの手紙」
2009 フィンランド

オフィシャルサイト


最近友達と映画ブログを作りました。
そろそろドマカフェにリンクしようと思っています。
しばらくおまちください。

最近はkanae仕事がつまっててなかなか映画が観れません。
観れないと疲れてきますね
少しは息抜き。。

「ヤコブへの手紙」
開始数分でもうkanaeは号泣。ただの景色の長回しなだけなのに・・・。
「ほたるの墓」も「・・ぼくは死んだ。」で号泣したので
開始直後号泣映画2本目です。

いろいろ言わない。すごくシンプルな出来。伝えたいこと直球でこころに来た。
75分。

domacafe at 21:40|Permalinkclip!
2012年01月30日

古都ストラスブールに行った気に。。

シルビアのいる街で「シルビアのいる街で」
フランスのドイツとの国境の都市ストラスブールの街をひたすら歩きます。
風や歩く靴音やトラムの音・・。
街の音でできてる映画。
旅行に行ってきた気分になれる。
会話がほとんど無いし、ワンショットもちょー長かったりしますが(慣れたら大丈夫)、人物や街並みが素敵です。

domacafe at 18:18|Permalinkclip!
2012年01月15日

犬映画といえば!

bombon「BOMBON」アルゼンチン映画

大好きな映画
また観てしまった。
良い。

映像や構図・演出・ストーリー・キャスティングetc...
ほれぼれするね。

主役のおじさんの刹那眼がいいっす。
ボンボン(白い大きな犬。ドゴ種。)の表情も。

犬映画といえばコレ。

domacafe at 10:30|Permalinkclip!
2011年12月23日

soul kitchen

soul kitchen「ソウルキッチン」2011ドイツ
外観ぼろぼろー。って親近感ある。。

展開サクサク!
どのシーンもいい!
最後あたりの競売のとこは最高だね。


「そして、私たちは愛に帰る」
の監督さんだとはー!びっくり。
これも良かった。


domacafe at 10:58|Permalinkclip!
2011年09月30日

映画「森聞き」

森聞き今年公開だよね。
はやい!
大田で見れます。




「森聞き」
10月5日(水)18:00〜
10月9日(日)14:00〜
あすてらす3階 研修室1
料金:高校生以下無料
  :一般 700円(前売り500円・チラシ持参の方も前売りになるみたい。ドマにあるよ。)
お問い合わせ NPO法人 緑と水の連絡会議 0854−83−7373

domacafe at 14:48|Permalinkclip!
2011年09月28日

スポーツドキュメンタリー2本

マーダーボール「マーダーボール」
殺人ボールとも呼ばれる車椅子ラグビーのアメリカ代表チームのドキュメンタリー映画。
車椅子はラグビー用に特注。試合でボコボコになった車椅子はとてつもなくクールっす。
タックル(ぶつけ合う)でひっくりかえちゃったりするんだけど、慣れてないと「えー!大丈夫?!」てびびるね。でもそれが普通。
選手それぞれの車椅子生活になるいきさつもつらいものがあるが、乗り越えてこれるんだなと。弱くない。
女バス邦題は「女バス」。
原題は「Heart of the game」
アメリカ映画

バスケ好きの大学の経済学の教授が高校の女子バスケの監督募集に応募し採用されて、数年後ベストオブ監督賞などとってしまうほどになる。

才能あふれる選手
ユニークな監督



試合以外のこともからまってくるが、
前向き。
監督やリーダーの資質がちょっとわかったりする。

domacafe at 11:47|Permalinkclip!