kanae仕事

2016年07月14日

玉造に行きました。遊びじゃなくて仕事で。

kuore
玉造温泉街の路地入ル。
すてきな真鍮の看板
革屋クオーレさんに行きました。
入籍直前の新婦さんにkanaedressのレンタル依頼。お店の2階をお借りして、ドレス試着。
最終チェックです。
その場で少し手直しし無事お渡し完了いたしました。
あーよかった。
でもお式の当日も行きたいわ着付けや写真時の着こなしも目を光らせたいわー。

さて、
帰り時。
一階のお店で、革作品や革用ミシンなどに目が行き、
押し型体験などして長居してしまいました・・・。
素敵なお店でしたーー!

domacafe at 23:30|Permalinkclip!

広瀬町天野紺屋に伺いました。遊びじゃなくて仕事に。

天野紺屋
シルクなど5種類の布サンプルを藍染め実験してもらいました。
繊維の耐久や発色を見ます。
いい結果出ました〜。ほっとしました。
ありがとう天野くん!天野紺屋
藍染めの説明うまい!創作舞踏表現入り。
私ひとりなのに。エンターテイナーだね。

写真はまじめな仕事師のとき。
藍甕に藍の花咲いてますね〜藍の匂い好きなんですよ私。

domacafe at 22:30|Permalinkclip!
2015年06月15日

サプライズ結婚式のおてつだい

ドレス
主役のふたりには極秘で押し進められていたこの日。
騙しのシナリオが綿密で、
当日のスタッフの動きも細微に至る一覧表があるのだ。
そして、両家のご両親もご出席のこの作戦は、
すばらしく大成功でした。

白ドレスとピンクドレスと、それぞれ2タイプのヘッドドレスは私kanae作でございます。
撮影のためというウソで着付け係として私も現地に行き、しっかりサプライズ成功したことを見届けることができました。

何人も裏方がいてスパイがいて、そんなミッションを成したひとりとして私も名を連ねることができてとても幸せです。
気持ちの中に宝ものができました。ありがとうございました。

いろんなタイムリーな出来事がからまって人生って進んで行くんだね。それがまた神がかってる!ドレス
















この日はドマカフェ閉店時刻より少しだけ早く私は早退させてもらいました。
shun氏と助っ人Yくんに感謝。
(kanae)

domacafe at 23:59|Permalinkclip!
2015年02月18日

オーダージャケット

jaket「動きやすさ。丈夫さ。洗濯も家でできる。
けど、ジャケットとしても上品に。」
装花作家buisさんのデザイン案でkanae制作の、ワークジャケットの試作です。
ヤセノカマスさんにネーム刺繍入れてもらっています。
(kanae)


domacafe at 23:30|Permalinkclip!
2015年02月07日

刺繍屋さんと打ち合わせ

刺繍2月からkanae仕事(縫い物)始動しました。
ゆっくりですが、作業しております。
今日は、生地に刺繍をしてもらう相談しに、
刺繍屋さんのアトリエに行きました!
すごいマシーン・・・。
cooool!
サンプル作ってもらい中。
(kanae)

domacafe at 23:30|Permalinkclip!
2014年10月01日

コサージュ

kanae dress


端布や、リボンでコサージュも作りました。

ご近所からもらった百日草がレトロ色。
かわいいね〜。



domacafe at 11:51|Permalinkclip!
2014年09月10日

ドレス展最終依頼(ギリギリ!)

001タティングレースのtiki moku mokuさんのところに行ってきました。
9月末から2週末開催のkanae dress展用に
もう1点タティングレース制作を依頼しに。
ギリギリですが、、、
かわいいのを作ってもらうことになりました。
ありがとうー!

これからドレス作ります。


domacafe at 23:30|Permalinkclip!

タグを作ってもらいました。

tagヤセノカマス社さんにミシン刺繍でネームタグを作ってもらいました。
ゴールド糸で。
筆記体。

ウエディングドレスやフォーマルドレスには
このゴールドタグ使います!

ヤセノカマス社長には何度も通ってもらって
デザイン相談とか試作とかしてもらって感謝!!

domacafe at 23:00|Permalinkclip!
2014年08月29日

DMできました。

kanae dress「KANAE DRESSとtiki moku moku」

kanaeのウエディングドレス展
tiki moku mokuさんの
タティングレースを使って




9/26.27.28と10/3.4.5
ドマカフェギャラリーにて




見にきてねー.


photo:yoshiya takashi
stylist:katih ,Daja itakura
make:buis
dress:kanae
tatingrace:tiki moku moku
model:kyoko
DMdezign:moyo

domacafe at 13:52|Permalinkclip!
2014年08月26日

ヘアバンド

TさまTさまオーダー:
ひ孫(女の子5歳)さん用にヘアバンドをご自分で作ってあげたいということで、
「極々簡単に作れるもの」のサンプルを作成。
まっすぐ縫いと、ゴム入れで、完成!
いろんな布で作るとかわいいかもー。

次回Tさま宅へ行き、お教室します。

※先週ドマカフェに来てくれた友達のお子たちの頭まわりを
次々測らせていただきました。
ご協力感謝!
カフェでメジャー持ってて不審だったよねーkanae。

domacafe at 23:39|Permalinkclip!