食べたもの

2012年05月06日

もりんが

モリンガ友人NちゃんがGW遠出したおみやげをくれました。
それがなんと「モリンガ」。
初めて聞いたモノ。
アフリカのものらしい。

疲れていたら苦く感じ、元気な人は甘く感じるらしい。

kanae食す。はい。苦かったです。。。
その後水をじゃんじゃん飲むとデトックスしっかりしてくれるものらしい。
水を飲んだらなんと甘いおいしい!
しばらくおいしいー!と感動しながら水を飲んでたら急にまた苦くなった。
ふえーん。
もう数粒もらっているので、今度自分が元気だと思われるときに食べてみるぞ。

domacafe at 23:59|Permalinkclip!
2012年03月13日

ささきの日替り定食

ささき定食大田9号線沿い、イオンの先を西へ5分くらいのところにある「ささき」。
魚屋さんのごはん屋。
日替り定食750円也!
絶品刺身!・エビ(尾頭付き)入り味噌汁・焼き魚・かぼちゃとなすのてんぷら・ごはん・つけもの
やはりお昼時は満席。
でもみなさんサクッと食されてお帰りです。
静か。
kanaeと友人だけお茶おかわりいっぱいしてまったりしてしまったよ。
刺身がぷりっぷりで透き通っててきれいだった。もちろんすごーくおいしかった。
水曜日定休。

domacafe at 18:18|Permalinkclip!
2012年02月20日

オーダーのお渡しで出雲へ。

三瓶山めずらしく青空。
三瓶だけじゃなく、大田も出雲も雪がすごかったんだ!
町の雪道って怖いね・・・。
三瓶が一番楽だった。
今日はkanae仕事がひとつ出来上がったので、お客様(友達)にお渡しに出雲に行きました。
naka蔵

「naka蔵」で待ち合わせてランチ。
野菜が14種類くらいタワーのように盛ってあって、ひとつひとつぜんぶおいしかったのだ!野菜がおいしいってしあわせだね。

domacafe at 20:39|Permalinkclip!
2012年02月16日

隠れ家屋台

夜、友達の車にのっかって行ったのでどこかわからないー!
まっくらな道をどんどん行くとあったかそうな灯りがついてる蔵がある。
まにすけ
おいしかった!!
全メニュー食べたい!

domacafe at 22:22|Permalinkclip!
2012年01月23日

第3回パン教室

パン教室Y先生んちでパン教室、今日は「チーズパン」。
こねこねも3回目となるとちょっと上手になったかも?!
生徒さんが3人になった!


domacafe at 22:22|Permalinkclip!
2011年12月21日

蕎麦屋でラーメン

風月庵出雲「風月庵」
もやしラーメン520円
覚えてないけどkanaeはいつもこれ注文してるらしい。

もやしと麺が同量?!ってくらいもやし多し。
さっぱりしてて罪悪感ゼロー。
もちろんおいしい。

domacafe at 21:43|Permalinkclip!
2011年12月13日

パン教室

パン教室第2回パン教室でした。
第1回の「シュトーレン」はちょいと基本の最終段階のお題だったみたいだー。kanaeの希望を聞いてくれたんだわー。
さて第2回は基本にもどって「ロールパン」です。
めっちゃおいしいのができた!
先生の指導のもと「はい!」「はい!」と言いながら作業したら2時間強でできあがり!早い!生徒2人だし、1人よりがんばれたかんじ。
こねこねの基本が学べたよ。
いつもベーグル自己流だったけどけっこう正当だった!うれしいな。

次回も基本します。
第3回は「チーズパン」の予定。ロールパン



もちもちなロールパン
ロールパンの形を作るのが楽しかった。

domacafe at 18:40|Permalinkclip!
2011年11月28日

シュトーレン

シュトーレン先生の手つき。

近所に(歩いて5分)お友達ができました。
なんと以前、大手料理教室の先生してたとー。
おうちに遊びに行きがてらパン教室をしてもらいました!
生徒さんはkanaeと先生友達を紹介してくれた子と2人ー。

kanaeが前から作ってみたかったシュトーレンを教えてもらったよ!
ドイツのパン。
クリスマス前に焼いてクリスマスまでに少しずつ食べる日持ちのするパンです。
先生のレシピはけっこうふっくらしたタイプ。
シュトーレンシュトーレンシュトーレン






楽しかった。
来月も教えてもらえることに。
来月は基本にもどって「ロールパン」。

ちなみにシュトーレンすぐ食べちゃった。秒殺。

domacafe at 23:43|Permalinkclip!
2011年11月01日

念願の。

たびら お野菜プレートたびら お野菜プレートたびら スズキのカルパッチョギョーザソーセージ江津エスポアたびらの月末ワインBARに行ってきました!
感激。
kanaeはロゼから始めました。
お料理もひとつひとつ丁寧に作ってあって懐石みたい。贅沢です。



スズキ(江川河口で釣れたものby tei)のカルパッチョとか最高。
ソーセージはたびらさんで取り扱ってる商品で「ギョーザソーセージ」なるものを食べた。ギョーザよりおいしい!?

ごちそうさまでした!!

domacafe at 11:04|Permalinkclip!
2011年09月15日

栗情報

栗きんとん昨日、
栗そろそろかな?と佐田の和菓子屋さん「馬庭開運堂」に寄ってみる。
勘が大当たりで本日から開始!
「佐田産のいーぃ栗が入った」とのこと。


小豆あんを栗あんで包んで茶巾になってます。
めっちゃ栗っす。
気軽なおみやげにちょうど良い。小さめの紙袋に入れてもらう。

自分用も買いました。
濃い緑茶でいただきました。おいしかったー。

栗の季節限定なので、今だけですよー。
「馬庭開運堂」は佐田町。ドマカフェから車で15分くらい。

そうだ。
ドマの近所の栗園も土曜日から開くそうです。
栗ひろいできます。
ドマカフェから坂道登って車屋さんで右入ル。東の原に向かう途中右です。ドマカフェから車で3分くらい。

栗。

domacafe at 14:14|Permalinkclip!