料理

2016年06月01日

芥子の実マフィン

ケシの実マフィン
12年前の旅、
オーストリアのチロル地方のお宅で、ブルーポピーシード(芥子の実)のぎっちり入った手作りケーキをごちそうになったことがあって、それが、忘れられないおいしさ。

トルコ産の芥子の実を少し買ってみて、
ペーストを作ってみました!
極小の芥子の実を擂れる道具が無い!
擂鉢でがんばったけども。ペースト状にはならなかったな。

バターと砂糖で煮てちょっと甘くしてみました。
チロルのはどうだったかな・・・分からなくなってきた。

マフィンに入れて焼きました。
風味があってよいね。

domacafe at 17:58|Permalinkclip!
2016年03月25日

米粉でイングリッシュマフィン。

イングリッシュマフィン
三瓶町産の米粉(玄米粉100%)を入れたイングリッシュマフィン試作。
(4月3日のでんえんキッチンに出店してくださる「長方屋」さんのものを使いました。)米粉、玄米粉
憧れのイングリッシュマフィン〜
このカチッとした形を作ってみたかったのだよー。イングリッシュマフィン












先に米粉だけぬるま湯(水の分量)につけておいたよ。水が浸透してクリーミーになってから使ってみました。
(じつは、米粉パン作るの初めて・・・。)
焼き上がり、
モチモチしておいしい!
なかなか上手くいきました♪

domacafe at 22:40|Permalinkclip!
2016年03月07日

海老のスパイスフリット

試作
ベーグルサンドの中身試作。魚介レシピを増やさねばね〜。
海老をスパイス入り衣でフリットにして、
ワカモレとサンドしてみました。
shun氏作。

久々に丸パンも焼いてみました。
白パン黒パン。
黒はキャロブパウダー入り。

気温が緩み、頭も体もよく動くようになったこのごろ。

domacafe at 07:17|Permalinkclip!
2016年01月30日

黒豆で、何か。

まめいた
まめいた!作ってみました。
黒豆をひたすらパリッポリッとさせたくて数回がんばりましたが…失敗です。
市販のまめいたのすばらしさに圧倒されました。
たまたま香りの強いハチミツを加えたのでユニークなお味に。チアシードもin!
「黒豆ハチミツキャラメル」と言えばなんとか食べられる。
キャラメルの方向で行くかな。まめいた、あきらめた?!

domacafe at 14:40|Permalinkclip!
2016年01月12日

バースディケーキ

いちごのショートケーキ
いちごのショートケーキのオーダー受けました💕
お誕生会に。
島根安来産いちご使用。
大きさも甘さもちょうどいい🎵

いっしょに食べました❗ディナーも!
ごちそうさまでした💕

domacafe at 23:04|Permalinkclip!
2015年12月25日

冬グラノーラ試作

冬グラノーラ
ドマカフェご近所蕎麦屋「木の香」さんの蕎麦の実と、某くんちのキウィをドライにしたもので、冬バージョングラノーラを試作しました。
出来たては蕎麦の実さくさくです!時間がたってもさくさくにしたいな〜!なやむね。
キウィ生だともっと色がキレイなのにな〰。
いろいろ改善策練らなきゃね。
町内とか市内の産物でグラノーラ作ってみたいです。

domacafe at 16:34|Permalinkclip!
2015年12月10日

試作: 極太ネギキッシュ

ネギキッシュ
あこがれの背の高いキッシュ!作ってみました。
たまにドマメニューに登場するキッシュはタルト型で作っているので、背の低いものです。
やっと、背の高いの作ってみました。
ドマ野菜係某くんの極太ネギがただいまおいしくて、使いたくて。焼き色つけて、アパレイユに入れてみました。
背高キッシュは、中までしっかり焼くのがポイントだね。

12/23のドルチェビータさんイベントで登場させたい。がんばろ。

domacafe at 17:42|Permalinkclip!
2015年11月11日

試作2本。ちりめんキャベツで。にんじんで。

Wirsing
ちりめんキャベツ、ドイツ語でWirsing(ヴィアジング)というらしい、ドイツに住んでいた友人からメニュー情報をいただいた。
オーブン重ね焼きやタルトなんかにもするらしいです。
クリーム仕立てのオーブン焼き、豚挽き肉の即席バルクソーセージとショートパスタを間に入れて。
もっとざくざくたっぷりキャベツを入れてもよかったね。

にんじんケーク












こちらはスイーツ試作。
にんじんケーク、クリームチーズアイシング。
にんじんをすりおろしてたっぷり入れてみました。どこまで入れていいのか超過ぎみに。
おいしかった!
クリームチーズアイシングはおいしい〜。早く食べたくてアイシングにダマがあるわ・・。
にんじんケークと合うかどうかはおいしいからわからない・・・。
別の味も試してみよう。

domacafe at 23:42|Permalinkclip!
2015年06月22日

雨季はフルーツ

クレメダンジュ
フルーツスイーツの試作。
クレメダンジュ風ヨーグルトクリームと季節の果物、完熟梅ジャムがけ。シンプルすぎか〜。
完熟梅をいただいてジャムにしました。鮮やかな色!


domacafe at 13:26|Permalinkclip!
2015年04月21日

うどんですけど

ミートソース








お昼まかない。
shun氏がドマメニュー試作のため、
オーブン料理の何かに使おうと野菜たっぷりミートソースを作った。
それを少しいただき、
うどんにのせてみた。
おいしいよ〜〜

新作オーブン料理になるのでしょうか〜〜?
まだ試作してる日々〜〜。

domacafe at 10:31|Permalinkclip!