料理

2015年04月20日

ヤマメ

ヤマメ








昨日ヤマメをたくさんいただきました。
メニュー化できたらいいなと、shun氏がいろいろな調理法で試作中。
スモークしてみたいね。


domacafe at 20:04|Permalinkclip!
2015年02月14日

いままででいちばん高い。

002うれしい。
直径21cmスポンジ制作。
高さ6センチ近く行きました!
今まででいちばん高い。
スイーツ番長M氏に先日相談してみたのが良かった!

そして、
cakeオーソドックスなイチゴのショートケーキ作り中。
中にもイチゴとクリームはさみましたよ♪
これから口金でクリームデコります。。。。
(しぼり袋の扱いが、じつは不得意。)

domacafe at 15:01|Permalinkclip!
2015年01月27日

餃子対決の日

餃子料理大好きな友人ペアと、チームドマのどっちの餃子がおいしいか、対決することに。
本日決戦で、友人宅へ。
アウェイ戦。

shun氏いつもはキャベツで作るのだが、
今日は初、白菜の自家製浅漬け入りで勝負。

相手は、野菜たっぷり、しかも・・・・
むっちり手作り皮!
おいしい!!!
負けたわー。

IHって難しいね。けっこう火力すごいのね。
おいしい対決でした。
(kanae)

domacafe at 23:24|Permalinkclip!
2015年01月14日

ベーグルも新顔出場

ベーグル黒いベーグルが作りたいなと思って、
キャロブパウダー入りにしてみました。
おいしい♪
中にはさむものは何でもハーモニー生んじゃうタイプかも。
今度のリトルアリスイベントでデビューします。
(kanae)

Little Alicefacebook

domacafe at 17:12|Permalinkclip!
2015年01月11日

塩マフィン

maffin

今日も試作。
そろそろ塩マフィンの生地レシピ決定しなくては。
いつまでもやってるからな〜・・・。
うん。決めた!!




1月24日(土曜日)
リトルアリスさんでのコラボイベント
「アリドマのおやつ会」
11:00〜16:00

ドマカフェからは
ベーグル出します!
スティックケーキや
塩マフィンなど
限定ドリンクもお楽しみにー。

斐川リトルアリスさんでお待ちしています。
(kanae)

domacafe at 23:30|Permalinkclip!
2015年01月06日

order cake

002ケーキの飾り用に、いちご飴に挑戦してみた。
飴がパリッとしたかったんだけど、
しっとりしてしまった・・
失敗じゃ・・・・。
水分難しいねー。
でもいちご飴作るの楽しかった!
happy birthday!
(kanae)

domacafe at 23:08|Permalinkclip!
2014年12月28日

サレおやつ部

レモンマフィンチーズクラッカー
実家の近所さんから庭木のレモンをいただいたので皮ごとマフィンに入れてみた。果汁も皮も。
やさしい味になっちゃった。





チーズたっぷりのチーズクラッカー作ってみた。
パプリカパウダー入れすぎて赤い。
でもこれ手土産に持って行ったら好評だった。



domacafe at 23:30|Permalinkclip!
2014年12月10日

サレおやつ研究

塩マフィンうわさによると、世の中バター不足とのこと。
不安・・・。
バターを使わないマフィンレシピを考えようかなと、豆腐を使ってみました。
木綿豆腐と、玉ねぎを炒めたものと、
何か緑のものが欲しかったのですが、何も無くて、にんじんの葉っぱと、
黒コショウと。

なかなかおいしい、豆腐入り!
バターのマフィンとはまた違ったカテゴリーで試作進めてみましょうかね。

でも、
業界の方、
バター製造急いでくださいねー。
(kanae)

domacafe at 22:30|Permalinkclip!
2014年03月04日

塩焼き菓子

スコーンあまくないお菓子試作中。
これは塩スコーン。

いつものドマ定番スコーンはどっしりざくざくのビーガン系なのですが、


これはふわっと軽いさくさく系。今度ベーコンでも入れてみよう。
角煮に見えなくもない・・・。

domacafe at 16:24|Permalinkclip!
2014年03月01日

忘年会が新年会に、しかも旧暦。

party昨年の忘年会予定日が雪がすごくて延期になり、新年会にしようということになって、先日やっと友人宅にて、新年会。
チームドマカフェからはバウルーでホットサンド出してみました。
好評。
ドマkanaeは自分史的第3次ホットサンドブーム到来。
20年前にいただいたバウルー使用。
はさんで焼くだけなのにおいしいね。
先方の出し物フルーツサンドがうれしいほど美味。
先方の出し物主役はカレー4種類!!やるね。

domacafe at 23:23|Permalinkclip!