風景

2017年02月12日

満月と雪あかり

yukiakari
11日夜は志学のお祭り「雪あかり」に行きました。
ドマから会場まで歩きました!
(お祭り中、会場は車の乗り入れ禁止なので。)
満月と雪あかりの絶景でしたよ!yukiakari
雪も直前にいっぱい降ったので、雪あかりがいっぱい作ってありました!
力作の雪像もいっぱいで、見ごたえありましたよー。

ともだち露店Laubeくんのところでもりもり大人買いして、yukiakari
Laubeくんの目の前のお店が手作り猪ハムを焼いていてすごくおいしそう・・
・・・買いました。それもおいしかった!(写真)
露店コーナーはみんなおいしそうだったね。

地形の高低差を利用した会場で、
雪みち設置の準備がたいへんそうでしたが、
上からも下からもいろんな角度で雪あかりが見れて、
月も、月に照らされた雲も見れて、けっこう絶景でした。
主催の地元のみなさんも楽しそう。
おつかれさまでした。

帰りはともだちNちゃんが家まで車で送ってくれた。
ありがとう。

domacafe at 23:59|Permalinkclip!
2016年12月27日

長雨だったのですが。

西の原
西の原のすすきに雨が浸透しきって、
見たことのない色味に。
(無加工)


domacafe at 23:00|Permalinkclip!
2016年12月15日

雪空はどこか非日常

西の原
雪を降らせた雲は不思議な変体をしていき、どこかに去って行くのかな?
遠くにまっすぐ
あるいは、
遠くにモコモコ
今朝の西の原。

年内ラストの某くん畑への仕入れ道中です。
最終週までリーフたっぷり仕入れさせていただき、今年も某くんには大感謝です!!!
今日は大量のみかんやキウイ付きでした。西の原
西の原も雪は少しだけ積もっていました。

さて、仕込み日。
がんばるじょ。

domacafe at 11:00|Permalinkclip!
2016年11月08日

冬越えシクラメンが元気すぎる件

シクラメン
昨年冬に購入したものです。
冬越えし、
夏の終わりころから花が咲き始めたシクラメン。

今現在の様子です。

散った花が、まだ2つです!ぜんぜん散らない!
ずーっと花がついていて、どんどん咲いて、奥にはつぼみがまだぎっしり控えています。

買ったところの花屋さんも感動されていました。
私はただ花屋さんのアドヴァイス通りしていただけ。
三瓶は寒いので元気なのかな〜と。
元気株でした。

いわゆる、「サボテンも枯らす」わたくしですが、(実際枯らせたことがあります・・・)
こんなこともあるんだな。

先日もらったサボテンは名前をつけてかわいがろうかな。サボテン

domacafe at 07:11|Permalinkclip!
2016年09月06日

雨がしっかり降りました。

朝日
台風12号は島根では昨日月曜日にほどほどに雨を降らせました。
秋深まったかな。
(写真は台風前の土曜日a.m5:45 真っ赤でした!)

先週は
お子様連れの3世代家族さんがなぜがたくさん来られた!
奥の長ソファ席が人気でしたよ。
裏庭もお子たちに人気で、バッタ見つけたり草ちぎったり、シャボン玉作ったりにぎやかでした。
庭席作らねば!

来てくださったみなさん
ありがとうございました。

用意していたメニューが日曜日夕方に完売してしまい、
その後来てくださった3世代家族さまごめんなさい。
その後来てくれたともだちもごめんなさい。

だいたいいつも多めに用意しておくのですが、先週は読めなかったです(当たらなかったです)。
うれしい悲鳴でした。

domacafe at 09:35|Permalinkclip!
2016年07月20日

ダム湖

釣り
朝活!
ダム湖に7:30am。
たまにはいつもと違うことしてみるといいね。
友人たちのバス釣り見学。
shun氏は竿を借りて釣らせてもらってた。
ありがとう。

こういうの無心になれるからいいね。

私は景色や釣り人を見ながら友人Mちゃん作のおいしい朝ごはんを食べてた・・・。
ごちそうさまでした。

domacafe at 23:00|Permalinkclip!

明るい月でした。

満月
2階窓から撮影。
月光が瓦屋根に反射してますね。
ものすごい光量の満月でした。雪が積もったみたいに外が白かった!

domacafe at 23:00|Permalinkclip!
2016年07月07日

夏野菜

きゅうり
某くん畑のきゅうり。
葉っぱの色味がばっちし!とのこと。
実も美しくうまい!
トマト
プチトマトも美しい〜。これから〜。


たまねぎ









3〜4センチ大のチビたまねぎ。
半分に切ってまかない作り。
夏野菜とバルサミコ酢でこってり煮。


domacafe at 23:42|Permalinkclip!
2016年07月02日

当時100円!

ショーケース
ドマカフェオープン当初からあるこのショーケースのこと。

おばあちゃまが手芸店を開業する際に、合羽橋で当時100円で購入されたものとのこと。今でいうといくらなのかな?
手芸店で活躍したショーケース。
店閉まいの時に譲ってもらったのです。

ドマカフェまで郵送してもらいました。
譲ってくれたときのままの姿です。
年季入った風貌がどこに置いてもしっくりくるのです。

先週おばあちゃまとショーケースが久しぶりのご対面でした。
「合うね」と。

よかった〜〜。

domacafe at 18:21|Permalinkclip!
2016年05月25日

山椒のわけ

山椒の実

今日の某くん。
山椒の実、採取。

もともとは山椒の木など無かったと、
「小鳥が運んでくれた種」だよ。
庭の苔に小鳥がフンを落とし、
そこからいつも山椒が生えてきて、
ちょこっと育ってきたら植え替えて。
を、繰り返していたら、
山椒の林になった。

と話をしてくれたよ。

そのことで、
フンに興味がいき、
図書館で本を読み漁っていたら・・・・発根物質が……
と話が続き、
なんだか某くん、仕事がおもしろくて大変そう!?

小鳥にはお礼に、いつも米粒とかあげるらしい。

domacafe at 23:30|Permalinkclip!