風景

2016年07月02日

当時100円!

ショーケース
ドマカフェオープン当初からあるこのショーケースのこと。

おばあちゃまが手芸店を開業する際に、合羽橋で当時100円で購入されたものとのこと。今でいうといくらなのかな?
手芸店で活躍したショーケース。
店閉まいの時に譲ってもらったのです。

ドマカフェまで郵送してもらいました。
譲ってくれたときのままの姿です。
年季入った風貌がどこに置いてもしっくりくるのです。

先週おばあちゃまとショーケースが久しぶりのご対面でした。
「合うね」と。

よかった〜〜。

domacafe at 18:21|Permalinkclip!
2016年05月25日

山椒のわけ

山椒の実

今日の某くん。
山椒の実、採取。

もともとは山椒の木など無かったと、
「小鳥が運んでくれた種」だよ。
庭の苔に小鳥がフンを落とし、
そこからいつも山椒が生えてきて、
ちょこっと育ってきたら植え替えて。
を、繰り返していたら、
山椒の林になった。

と話をしてくれたよ。

そのことで、
フンに興味がいき、
図書館で本を読み漁っていたら・・・・発根物質が……
と話が続き、
なんだか某くん、仕事がおもしろくて大変そう!?

小鳥にはお礼に、いつも米粒とかあげるらしい。

domacafe at 23:30|Permalinkclip!
2016年05月12日

今朝のお山。

sambe
久々の光量!
今朝は某くん畑に野菜を仕入れに行きます。
途中の森の木洩れ具合がすごい!
木洩れ日浴びほうだいです。


domacafe at 11:26|Permalinkclip!
2016年04月25日

放牧牛

西の原
牛、やっと撮れた!

ここの道路狭くて車を停められないのが悩み。
でも景色が良くて、
いつも写真が撮りたくて撮りたくて、、通り過ぎていたところ。
shun氏の協力を得て、他の車が来ない隙にパシャり!

このあたり林の風景もきれいだよ〜。新緑がかわいいよ〜。
(三瓶山西の原)

domacafe at 23:29|Permalinkclip!
2016年03月24日

一日中、三瓶。

姫逃池

ヨーロッパ在住の友人が一時帰国。
一日、三瓶を連れ回しました。
空気の澄んでいる北の原の姫逃池。
風物詩西の原「野焼き」の炎〜✨
と、
浮布の池展望台からの三瓶山。

豊かな暮らしだね。と褒めてくれました。
ちょうど、うぐいすも鳴き方練習中、キジもよく鳴いていた春霞の日。
姫逃池西の原浮布の池枝振り

domacafe at 00:32|Permalinkclip!
2016年03月21日

野焼き前。

西の原
三瓶西の原
あさって、23日に「野焼き」があります。
原っぱが真っ黒に。
でもGWの頃のキラキラ新緑のためと思うと、しばらくの真っ黒もいいもんです。
今日明日は枯野の見納め。

※西の原さんべ食堂さんも、あさって23日から今期オープンです!


domacafe at 11:58|Permalinkclip!
2016年03月11日

クレソンが元気🎵

某くんクレソン
今週末13日は
出雲ルミエさんで
「ショコラ&アキト アコースティックライブ」
にて出張ドマカフェいたします❗
今日は某くん畑に、
山からの湧水で育ったもりもり元気なクレソンを採取しに行きました🎵ベーグルサンドに使います。

ルミエさんメニュー
★ベーグルサンドBOX 2種
・グリルドポテト&きのこタプナードの黒ごまベーグルサンド、あすっこの茹で玉子ソース、にんじんラぺ
・ディルチキンの黒ごまベーグルサンド、グリルドポテト、にんじんラぺ

★にんじんケーキ
★コーヒー
★スパイスルイボス
★ジンジャーエール
★炭酸水

です。
出雲ルミエさんでお会いしましょう!

domacafe at 23:35|Permalinkclip!
2015年12月17日

雪が降ってきました。

20151217
闇夜に 一面の雪が明るい 
夕方からshun氏が、薪ストーブを焚き家を暖めていた。屋根から雪がずり落ちる音がします。

雪が降っています。

domacafe at 01:59|Permalinkclip!
2015年06月24日

たわわにも程があるよ!

赤い実
某くん畑のお隣の家から飛び出しているかわいい赤い実。
たわわ。
渋いので、誰も食べていないのね。

domacafe at 19:42|Permalinkclip!
2015年05月23日

山日和!

nishinoharaまだ少し涼しい空気が心地よい最近の三瓶。
山帰りのお客さんがドマカフェにも来られますね。

トレッキング、ぜったい気持ちいいわー。

山に遊びに来てみてね。

photo by shun


domacafe at 19:05|Permalinkclip!