お知らせ

2018年03月25日

2018のチームドマ

granolas
14年目の4月から
ドマカフェの営業体制は」大きく変わります。
<ドマカフェのこと>
機Д疋泪フェは「domascool」教室になります。
昨年から開催しているドマかなえによるスイーツ教室を引き続き行います。
毎月2〜3回
平日や週末の11:00〜14:00ころ
ドマランチ付きおみやげ付き
(一回ごとにご予約受付いたします。)

お教えできるものは少ないですが、ゆったり時間を楽しんでいただけたらうれしいなあと思っています。男子もぜひ!!
ベーグル、ザッハトルテ、インペリアルトルテ、ドマグラノーラ、ルバーブジャムなど。
(4月はザッハトルテです。詳細はのちほどお知らせいたします。)

供Д疋泪フェスペースをワークショップなどでもお貸しできます。(応相談)

ドマカフェ駐車場前物件「メサドライブ」は
4月から
毎週土日
11:00〜17:00
の営業時間になります。
★しゅんセレクトDIY雑貨
★セレクト古着屋さんfrom Tokyo「古着教室」
★ドマフード(すべてお持ち帰りです。メサドライブはゆったり座るお席はありません。)
これからドマ庭も心地よくしていく予定なので、
庭席でドマランチもできるようになると思います。

(メサドライブは
ゴールデンウイークやお盆は営業日の変更(増加♪)があるかもしれません)

検冬に限らず出張ドマカフェもしていく予定です。
(でんえんキッチンなど)
后Д院璽織螢鵐阿發翰徊召あればいたします。
(ベーグルサンド、デリ、コーンスープなど)

店内














<しゅん氏とメサドライブと「WALDEN PRODUCTS」>
メサドライブでは
しゅんさんの選ぶ雑貨とオリジナル商品が並ぶ予定です。

そして、
「WALDEN PRODUCTS」(うぉーるでんぷろだくつ)というしゅん氏がデザイナーの、
「かゆいところに手が届く内装業」(←かなえ作コピー(未認可))組合を結成いたしました。

<かなえとkanaedress>
IMG_20180310_003441_478
かなえもドレス仕事もがんばります。







Instagramもあります。
→domacafekanae
→kanaedress
→mesadrive store
→denenkitchen
→warsha


2018年14年目のチームドマもよろしくお願いいたします!!

domacafe at 00:55|Permalinkclip!
2018年03月24日

2018ドマカフェは営業体制が大きく変わります。

begle


皆さんに大切なお知らせ。
ドマカフェは今年から大きく変わろうとしています。


ドマカフェをつくった理由として、
10数年前の島根県はほんと何もないところでした。
東京で吉祥寺、新宿や渋谷が遊び場だった自分の目に写る島根はモノクロの世界。
あるはずのものが無い世界。
この事態に精神のバランスが崩れ5〜6年は鬱状態だったような気がします。それくらいショックで島根は暗く辛い場所でした。
その気持ちが爆発的なエネルギーとなってドマカフェが生まれました。
これは今思うと面白いことで、もし、移り住んだときのこの何もない田舎の大好きな自分だったらドマカフェは絶対に誕生していなかったと思う。

そんな島根も当時と比べると考えられないくらい激変してきた。失った5〜6年を本気で返してほしいくらい街は行くところに溢れ都会化してきた。
すると不思議なことにドマカフェと自分を繋いでいた何かを考えるようになってきました。
あるはずのものが無い世界が普通の田舎に変わったことで、自分の精神安定剤だったドマカフェの必要性が薄れてきた感じ。これを機会に変わってもいいのではと。

冬から開けているメサドライブに、仕事としても生き方にしても、
より自分らしさを発揮できる何かヒントがある気がしてその先にあるものを知りたくなりました。

これからドマカフェのカフェ営業は終わりになります。

4月から月に数回のかなえ氏によるランチ付きスイーツ教室。
ここでは今までにないドマの姿が見られるはず。
出張カフェやケータリングで動きのあるドマカフェ、
そして週末のみメサドライブはひきつづき今のスタイルでつづけます。
(メサドライブではドマフードやコーヒーなどお持ち帰りもできます。)

新たな一歩となる展開もあって、
自分がデザインしたものが形になる仕事を、友人たちと始めました。
メサドライブがそことうまく連動してくれればと思っています。

支えてくださった皆さんにとても感謝しています。
皆さんとドマカフェに自分はとても救われました。
13年つづけた形が変わっても根底にあるものはドマカフェそのものなのでこれでお別れではないです。また期待して見守って頂けるとうれしいです。
shun

domacafe at 23:31|Permalinkclip!
2018年02月02日

出張ドマカフェとメサドライブの2月3月(4月)カレンダー

2月3月改定版
2月3月も程よく忙しくなりそうです!!
麓や三瓶でお会いしましょう♪

<出張ドマカフェなど>(写真のカレンダー赤い●シールの日)
★2月は2本
2/6(火)
ケータリングのお仕事入りました。
shun氏のコーヒー淹れ付き。
2/23(金)
「プチモザイク」@出雲グラッピーノさん!
ドマかなえもベーグルサンド引っさげ同行いたします。
★3月4月は4本
3/6(火)
プライベート会にてスイーツ教室@松江

3/10・11(土日)
※3/8〜11にステッチクラフト倉庫では
素敵な展示イベントが開催されています。
「陶と木のふたり展」
展示会期中の土日のみ
ステッチクラフトさん店舗の方にて出張ドマカフェ2日間させていただくことになりました。

3/20(火)
「プチモザイク」遠征第3弾!@三次!
ドマカフェだけはオープンエアな場所にて出店予定!ワクワク!
リトリートチームは室内開催ですよ♪
4/1(日)
でんえんキッチンvol.9@ステッチクラフト倉庫
おいしいものすてきなもの出店者さん集めるよ!!

<メサドライブ>
★営業日(写真のカレンダー青い★シールの日)
2月は
2/10・11・17・18
3月は
3/3・4・17・18・24・25
です。
13:00〜17:00

domacafe at 13:31|Permalinkclip!
2017年12月21日

ドマカフェの冬

でんきち7回目
ドマカフェ脱冬眠宣言!!!
ドマカフェの古くからのお客さまは驚かれるだろうな。。。
長年ドマ冬は12月半ばから4月半ばまで4ヶ月休んでいましたが(長!)、
この冬は動きます〜。

news 1:ドマカフェ本丸は
2月半ばあたりからティータイム営業開始いたします。
ティータイム営業
土日14:00〜18:00

news 2:そして、1月27日(土)(仮)から
ドマカフェ駐車場向かいのshun氏ガレージ
「mesadrive」がショップとしてオープンします!
土日13:00〜17:00
(↑写真はでんえんキッチン時のメサドライブ)
ドマカフェ内セレクト古着屋さん「古着教室」や、
ドマboxのアイテムや、
shun店長セレクトの品々。
お持ち帰りドマフード&コーヒーもご用意いたしますよ!!

大雪や、
出張ドマカフェイベントや
巡回フードフェス「でんえんキッチン」の日は、
ドマカフェ、メサドライブともに休みます。
(ブログやSNSにて告知いたします。)

※出張ドマカフェ(決まったもの)
★12/23ドルチェビータ(大田)
★1/21 「でんえんキッチン」@サザンクロス(大田)



domacafe at 22:46|Permalinkclip!
2017年10月06日

今週は土日のみの営業になります。

西の原
10月6日金曜日は都合によりおやすみいたします・・・。
急なお知らせで申し訳ありません。

7日(土)8日(日)は通常営業です。

※9日(祝日月曜日)は、ドマカフェはお休みです。


domacafe at 00:30|Permalinkclip!
2017年07月31日

暑い中ありがとうございます🎵

ドマ内
先週も来ドマありがとうございました‼
お盆休みを前倒しされておられるかんじのお客さま多かった様子(かなえの推察)。
遠方からも近くからも三瓶までありがとうです‼

ドマのお盆営業は
8/11.12.13.14
(14日は17:00まで)
です。
助っ人くんたちとお待ちしています。
(ただいま調整中✨)

domacafe at 12:27|Permalinkclip!
2017年06月07日

ワークショップやミーティングに。

大机
今週から奥の席が大きくなりました!
潜在数秘術のりちゃんとチームドマの週イチミーティングで、
出てきたアイデアをひとつ行動に移しました。

「ここのところドマギャラリーの利用がオープン当初より少なめ
もっと利用してもらいたい。」
→ドマギャラリーシステムをもっと身近に
ドマギャラリーは金土日3日間を一単位としてお貸ししています。
(ドリンク券20枚付きで12500円)
→利用期間価格を細分化してみては?と、のりちゃん。
→ギャラリーでも細分化利用してもらおう。でも夏場は2階は少し暑いね。とshun氏
→1階カフェ内にもそういう場所あっていいね。ということに。
→チームドマたち試行錯誤
→大きい机、置きました!
なんか、置いてみたらイメージがもっと膨らむ!
いろんな使い方ができそうです。

ドマギャラリーも引き続き使ってくださる方、
大募集です!!

ドマカフェ内の大机を
ワークショップやミーティングなどにご利用ください〜♪
金土日の12:00〜20:00
3時間 3500円
ドリンク券4枚付き(ドマドリンクすべてから選べます。)

もちろん他のフードメニューやドリンクも追加注文できます。
もちろん×もちろん3時間以上の利用もできます。
(3時間以上6時間未満 7000円(ドリンク券8枚付き)、、、など)

どんどん使ってみてほしいですーー!
お問い合わせは
ドマカフェ店頭か、
電話0854−83−3235
メール domacafe3@yahoo.co.jp
ドマカフェのfacebookメッセージ
Instagram(kanaeiwatani)のダイレクトメッセージ
にてお気軽にお問い合わせくださいませ。

domacafe at 23:30|Permalinkclip!
2017年04月18日

2017年のドマのGW

GW
ゴールデンウィークやってきますね〜。
三瓶のハイシーズン到来です。
ドマカフェも少しがんばりますよ。
GW周辺の営業カレンダーです。

基本の、
金土日営業です。

4/28.29.30(金土日) 12:00〜20:00
5/3・4(水・木) 12:00〜18:00
5/5.6.7(金土日) 12:00〜20:00
(メニューじゅうぶんに用意しておりますが、無くなってしまう日もあります。お早めにお越しくださいませ。)

※5/12(金)は臨時休業いたします。

新緑直前今日の三瓶道路。
新緑直前です!





domacafe at 22:38|Permalinkclip!
2017年03月27日

初めての試み、冬ドマティータイム営業終了いたしました。

コーヒー
ドマカフェ2005年開業以来初の試み、
ティータイム営業してみました。
大雪の日は休みにしようと思っていましたが、
大雪が降った日はありましたが、平日降って週末は落ち着くという機会が多く、
6週末休まずオープンしました。

寒いところ、来てくださったみなさん、ありがとうございました❗
冬の間、ドマカフェをにぎやかにしてくれた、
露店くんLaubeくん、
潜在数秘術のaomidori noriさん、
ドマ内古着屋さん「古着教室」のセール♪

冬のあいだ、出張カフェさせてくださった
リトルアリスさん
サザンクロスさん(でんえんキッチン)
厨ファミリアさん
蔵 懐古空間一花さん
ありがとうございました!
(そしてこれからお世話になります、ルミエさん、ステッチクラフトさんも)

今週は三瓶ドマカフェは休みですが、
出雲と大田にイベント出店します!
ぜひ遊びに来てね。

★4/1(土)18:30開場19:00開演
出雲ルミエにて「斉藤キャメルライブ」ドリンク&フード係です。
★4/2(日)でんえんキッチン!atステッチクラフト
10:00〜16:00
かなえ企画の小さい市です。
今回は15店舗出店してくださいます!
(詳細は下↓の記事をご覧ください。)

ドマカフェ通常営業は4月7日金曜日からです。
ド定番のベーグルサンドいよいよ登場です。
ベーグラーのみなさんのべーぐる始めシーズン到来ですね〜。
お待ちしています。

domacafe at 15:01|Permalinkclip!
2017年02月16日

冬ドマ初!ティータイム営業してみます。

ライト

毎年冬は雪のため長期に休ませてもらっていますドマカフェですが、
今年はドマ史上初の冬営業してみます。
2/18(土)〜3/26(日)の間ですが、
・土日のみ
・14:00〜18:00
・ドリンクとスイーツのみ

雪は屋根と裏庭には残っています。
駐車場の雪はなんとか除雪してもらったので、大丈夫かなと思います。

厚着で
お越しくださいね。
ドマ裏庭













<2月3月4月のドマカフェのお知らせ>
★2/18(土)〜3/26(日)の期間の毎週土日はティータイム営業しています。

★出張ドマカフェ
3/2(木曜日)
津和野 厨ファミリアさんのイベント「モク曜日の昼餉」

に参加いたします!
ドキドキ!
津和野遠征だよー!
★出張ドマカフェ
4/2(日曜日)
巡回フードフェス!「でんえんキッチン」at ステッチクラフトさん
出店者さんたちの紹介はのちほど♪
おたのしみに。

※3/31.4/1.4/2の金土日は三瓶の本丸ドマカフェは休みます。

★4/7(金)ドマカフェ通常営業開始!

今シーズンもよろしくです!

domacafe at 21:10|Permalinkclip!