今日のドマかなえ

2017年01月17日

寒波生まれの

ベーグル
寒い一日でしたがベーグル作りました。
ゆっくり発酵ののんびり焼きです。ベーグル仕込み








ドマカフェオープン当時は、いわゆる100均屋さんによく行っていたのだが、最近は画用紙を買うくらいで、行くのは年に4回くらいか・・・。
そういえば、
写真のパン生地下のシートは当時購入の優れものです。ケーキ分割にも使える。
上の写真のケーキクーラー角型も100均だ。

先日久々にキッチンツールを探しに100均に行ったら、
理想通りのものがあったんですよー!
サイズや角度がナイス!な日本製108円也。
いろいろ進化してたんだね100均。ありがたいね。

と思ったのでした。
ベーグル仕込みに使うツールだったので、うれしくて、
寒波朝から夜までかかってベーグル仕込みしました。
ゆっくり育ち。

domacafe at 22:05|Permalinkclip!
2017年01月14日

寒波来てます。

coffeeandicecream
裏庭雪




(写真は今朝)

積雪20cmくらいになってきました。
サラサラのパウダースノーです。
雪は少なめですが風が強くて寒いです・・・。

今日は一日とっちらかった行動をとってしまいましたかなえ。
ヾ┐て遅起き
↓,里燭疝縦蠅靴討い深分仕事作業は断念
L椶防佞い燭發里ら手に取り溜まっていたもろもろ作業開始
の篥犖吠夘佞韻癲△兄呂瓠寒波なのにアイスクリームで休憩寒い部屋で喰らう
(shun氏がコーヒーを淹れてくれて人間回帰気分)
イ△困が食べたくなって「塩あずき」作る
Ε織襯肇織織鵐譽轡圓鬟優奪箸巴気后なんで今?!
Ш鯒の帳簿整理続き
多動

たまに非常に多動になる。
早起きは勝ち組。
今日は負け・・。

domacafe at 23:35|Permalinkclip!
2017年01月02日

2017年2日目は。

朝焼け
今朝は朝焼けがすごかった!
午前は縫い物一個完了。初縫い。
実家













午後は、
車で15分下ったところ、今年初実家にふらっと行ってみた。
あけましておめでとうって言い忘れた・・・。

部屋の片付け手伝いを小一時間。
お抹茶とインスタントコーヒー飲んで帰途に。

めずらしく年末年始に雪が無いんです!よく動けていいわ〜。

domacafe at 20:12|Permalinkclip!

元旦は町内めぐり。

八面神社
地元の神社「八面神社」さんに初詣に行きました。
足湯









さんべ荘さんの足湯にも。


domacafe at 19:56|Permalinkclip!
2016年12月22日

オーダーケーキ

cake
22日はショートケーキの日って知ってました?
カレンダーでいつも上に15日、いちごがのっているから・・・。
とのこと。日本って・・・おもしろい国だわ。

偶然朝から注文のショートケーキつくっていました。
でもイチゴじゃなくてりんご!
軽くキャラメル化してから中に挟んだり、サイド飾ったり。
上は生りんごとキャラメリゼりんごの交互重ねにしてみた。

お誕生日おめでとう!!

domacafe at 23:37|Permalinkclip!
2016年12月13日

霧と雨

西の原
12月半ばにしては日中気温高めの三瓶です。
雨なんですよ‼
吐く息も白くないんですよ。

朝晩は寒いです。

どんな冬になるのかな…。

domacafe at 15:15|Permalinkclip!
2016年11月02日

1111111・・・・

しいのき
昨日は1のゾロ目攻撃でした。

知り合いと11月1日のたまたま11時に待ち合わせ。しかもホテル一畑(イチバタ)で。
現地に向かう道中の、
すれ違う車のナンバーが1111や111や11や1がそれぞれ1〜3台・・・。
「1」好きのみんなの集まりでもあったのかな???
すごかった。
頭の中が11111・・・・ってぐるぐる。

しかも待ち合わせの知り合いとは、

かれこれ28年前私が学生のころインドネシア旅行中、ジョクジャカルタ駅でたまたま小一時間おしゃべりした日本人お姉さんで、そこでびっくり島根の方だったので、印象に残っていたのです。
そしてなんと今年3月のこと、
たまたま行った松江のお店で、お客さんで来られていて、
なんとなく見たことあるお顔と思い「もしかしてインドネシアに行ったことありますか?」と訊ねてみたのです。
「?インドネシア、、行ったことあるけど・・・・!!!!!」
「あー!!!」
という全身の毛が総立ちの
人生こんなことがあるのねの
すごい縁です。
28年ぶりでしたが、顔の雰囲気とかの記憶をお互いなんとなくデータが残っていたことがすごい。

ほんと
すごい。
昨日はランチしたり、
おしゃべりしたり
しました。

さて今日は実家に行ってみた。
原点に帰っておいたほうが良さそうだと思ったのか、
こどものころ毎日遊んでいた椎の木さんの写真を撮りました。

domacafe at 22:23|Permalinkclip!
2016年10月19日

朝遊び

池
久しぶりに朝遊び。
近所(市内)にこんな池があったなんて!
しかも山奥。
空を見たり、植物のデテイル観察したり、動物の足跡があったり!
鳥の声しか聞こえない。

たまには遠くを見なきゃですね。池






水面に空が映って朝日と朝の雲。
風がでてくる前に撮影。

domacafe at 17:30|Permalinkclip!
2016年10月18日

三瓶ルバーブで依頼が来ましたよー。

ルバーブタルト

ありがとう。

ルバーブファンのみなさんの情熱、
某くんのルバーブ愛&三瓶の気候
のおかげで、
来月ルバーブ一本でイベントに参加することになりそうです。
またお知らせしますね。
たのしみだ。

今年はまだまだルバーブが元気なので、
11月まで収穫できそうです。

domacafe at 23:00|Permalinkclip!
2016年10月12日

まこも

まこも
makomo初めて「まこも」の実物を見ました!
大田市内で作っている農家さん
(ドマカフェのお客さまでもある若夫婦)からいただきました。
おそるおそる取り扱ってみたら・・・・
ぜんぜん素直なお味!しかも扱いやすい!
若夫婦はたけのことアスパラ足したような味と。
ズッキーニのような、なすのようにも使えそうな。
クセのない味でした。

緑の皮をむいて、ひとまずローストしてみました。
黒いつぶつぶは食用菌の黒穂菌というものだそうです。
熱を加えたら磁石の黒色みたいにいい色に発色して、これが老廃物を吸着しそうだなーと想像してしまった。(ほんとはわからないけど。)

若夫婦作のまこも茶はこだわりの炭火焙煎。
体のすみずみから老廃物をあつめて主に尿で排出してくれるそうです。
おいしいのだ!

ただいまkanaeは老廃物だらけなのか手が勝手にパクパクと食べさせて飲ませて、本能に従ってみました。
しかもそのあと猛烈な眠気が来て昼寝&夜寝の長時間睡眠をしてしまいました。。。。
(眠気は満腹からきたものかもしれないですちなみに。にしても睡眠が長時間。)

domacafe at 08:48|Permalinkclip!